Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

(SONY)ESGモデル以降のヘッド劣化

投稿日:2024年12月15日 更新日:

SONY製のカセットデッキのヘッド関連の問題というと、代表的なのは、TC-K777などに搭載されているレーザーアモルファスヘッドの摩耗によるトラブルです。

摩耗が進行すると、再生開始時に音が籠ったり、高音域が減衰するという症状が現れますので、修理方法としては、ESGモデル以降のコンビネーションヘッドに換装するというのが一般的です。

しかし、このコンビネーションヘッドも経年により問題が発生しやすいことで知られています。

通常、バイアスキャリブレーション後は、音質も録音レベルも最適な状態になりますが、

ヘッドに異状が発生している機器では、録音時、特にクロムやメタルテープを使用したときに、「バイアスキャリブレーションが不調」「録音レベルが低い」「音が歪む」という症状が現れます。

本当にヘッドの問題?という疑問もあるでしょうから、試しに、異状が見られる機器に正常なヘッドが搭載されているメカと換装してみます。

まったく正常になりましたので、ヘッドの不具合であることが確定しました。

正常な機器で録音した4種類の周波数が記録されたテープを、異状が見られる機器で再生してみると、ほぼ問題は見られませんでしたので、録音ヘッドが劣化していることがわかりました。

これまで数多くのESモデルを扱いましたが、感覚的には10~20台に一台は、上記のようなヘッド劣化が見られます。根本的な解決策は、ヘッド交換しかありませんが、ジャンク機も高騰している近年では、それも難しい状況となっています。

お持ちの機器は大丈夫でしょうか?

 

 

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

SONY製ESデッキのヘッド不良

近年、SONYのTC-K(ES)シリーズのヘッド不良が数多く見受けられるようになりました。 具体的な状況ですが、メカの整備を終えて、バイアスキャリブレーションを行うと、写真のように、バイアスの掛かりが …

ピンチローラーの割れ

先日修理したTC-K555ESXのピンチローラーの件です。 ご覧のとおり、全周にわたり酷いひび割れが生じていました。このピンチローラーは、見た目から、おそらくSONY純正のものと思われますが、これまで …

GX機のテープガイドはなぜ破損する?

GX機(GX-93,73、GX-Z9000、7000、GX-Z9100、7100)の故障時に、かなりの確率で破損が発生する箇所があります。それは、タイトルに書いたように「テープガイド」です。 この写真 …

決して回さないでください。

カセットデッキは「メカ」と「電気回路」を組み合わせた電気製品なのは言うまでもありませんが、ほとんどの機種において、そのいずれも「調整」することが可能なように作られています。 なぜかというと、経年変化や …

テープの乱巻き

先日、デッキ修理を終え、いつものようにテープをセットして動作確認を行ったところ、なぜかリールが回転しません。ただし、テープをセットしないで操作すると回転します。 そこで、先ほどセットしたテープを確認す …

検索

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM