Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

POLYCALM(導電塗料)

投稿日:

先日、他の方の修理記事を読んでいて、良いものを見つけましたので、早速Amazonで購入しました。

似たような製品は色々あるようですが、私が購入したのは、「POLYCALM」という名前の導電性塗料(電気を通す塗料)です。「え、今まで知らなかった?」と言われそうですが、これまでその存在を知りませんでした。

では、どういうときに使うかというと、基板のプリントパターンやリモコンのボタンなど、接触に問題がある故障の修理に効果的ということですが、ここでは、私が日頃困っていたことの解消に使いたいと思います。

この写真を見て、AKAI(A&D)と答えた方、かなりの玄人です。これは、AKAIのGX-93やA&DのGX-Z9000に使われているRECVOLです。このVOLは、取り付け方などの物理的な原因による内部の絶縁が起こりやすいといった傾向があります。しかし、ご覧のとおり、シャフトが長い特殊品ですので、私が知る限り新品の代替品は現在では入手できませんので、これまで修理にかなり苦慮してきたところです。

故障の状況を確認します。このVOLは、50kΩの可変抵抗器ですが、端子間抵抗を測定すると、無限大、つまり断線しています。

この可変抵抗器は2連(左右CH)になっていますが、故障するのは決まって奥側(写真でいうと右側)です。おそらく取り付け方の影響で応力が掛かりやすいためです。

ツメ4か所で固定されていますので簡単に分解できます。

断線は、楊枝の先端部の金具の取り付け部分で発生します。片側は金属ですが、もう片側の黒色部分は非金属ですので、半田付けはできません。そのため、この故障が起きた場合は、ジャンク機からVOLごと移植するという方法をこれまでに行ってきました。しかし、今やそうそう簡単にジャンク機も入手できない時代となっていますので、今後の修理に関して懸念していたところでした。

そこで見つけたのが、POLYCALM(導電塗料)です。今回購入したのは、タッチアップ型で小さな刷毛で塗るタイプですが、他メーカーではペン型もあるようです。

断線している箇所に塗ります。2~3回重ね塗りすると良いということです。隣とくっついた場合は乾いてからその部分を削れば問題ありません。

見事に導通が回復しました。今まで知らなくて損しましたが、壊れたVOLを捨てないでいたことが幸運でした。以上です。

 

 

 

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

ミュージックテープ使用時のトラブル

写真は、いわゆる「ミュージックテープ」です。現在でも愛好家が数多くいらっしゃいます。 ところが、この仕事をしていると、ミュージックテープが原因で発生するトラブルを経験することは少なくありません。では、 …

温泉地と家電

少し前にSONYのカセットデッキの修理を行ったときのことです。走行が不安定という不具合の原因はピンチローラーの劣化でしたが、オーナー様からは、事前に「温泉地に住んでおり、VOL類が故障しやすく一度修理 …

パーツの確保

当店で扱っているデッキは、古いもので製造後30年を経過しようとしています。そうすると、製造時には想定しなかったような故障が起きるようになります。 それでも電子部品については、ネットの威力もありまだまだ …

今日の出来事(ヘッドホン出力不良の原因は?)

オークションでDTC-1000ESを入手しました。動作品ということでしたので、まずは動作状況の確認を行います。 とりあえず再生はできました。しかし、ヘッドホン出力に異状が見つかりました。右チャンネルの …

罹災

先日、東北と北海道地方で地震があったのは記憶に新しいところですが、幸いにも私が居住する千歳市では被害はほとんどなく、我が家でも棚に置いてあったものが少し落下した程度でした。 前置きはここまでとなります …

検索

2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM