Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-790

SONY DTC-790 電源スイッチ故障ほか

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-790の修理依頼をいただきました。

少し前にフリマサイトで購入されたという機器ですが、使用後すぐに故障したようです。

テープをセットしましたが、CAUTION表示になってしまいます。

カバーを開けてメカを取り出します。

裏返して基板とリールユニットを取り外します。

白黒ギヤを固定している留め具が、今にも外れそうです。

プラスチックが劣化して割れていましたので、鋼製のEリングと交換します。

テープガイドがスムーズに動くことを確認します。

リールユニットです。

ギヤを脱着し、シャフト部の清掃&グリスアップを行います。

左右リールも同様です。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーを取り外します。

パソコンのタッチパッドに擦りましたが、硬化しているためまったくグリップしません。

ゴムを張り替えたものと交換します。

写真中央のカートリッジ検出スイッチに接点復活剤を処置します。

ローディングベルトは健常です。

カセットホルダーの可動部にグリスアップします。

元に戻して動作確認を行います。

ヘッドホンVOLに酷いガリが発生してましたので、背面から接点復活剤を処置します。

RECVOLも同様です。

ここで新たな問題が判明しました。電源ボタンに触れるだけで電源が落ちます。スイッチの故障です。

フロントパネルを取り外します。

基板を取り出します。

スイッチを取り外し、分解して接点を清掃します。

治りました。

LONGモードのテープを再生していると、時々ノイズが混じります。

ヘッドの信号を確認するため、オシロスコープを接続します。すでに接続端子が加工されていましたので、過去に誰かがテープパス調整を行ったようです。

やはり狂いがありましたのでテープパスを調整します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

-DTC-790
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-790

SONYのDATデッキ、DTC-790です。 数年前に巻き戻しができなくなり、しばらくの間、放置していたということです。 テープをセットすると、ローディングの音が聞こえますが、最後に聞こえるはずのソレ …

SONY DTC-790

SONY製DATデッキ、DTC-790です。 5年ほど前から調子が悪くなり、1年前に不動になったということです。 電源を入れるとCAUTIO表示となります。テープは閉じ込められたままです。 カバーを開 …

SONY DTC-790

SONY製DATデッキ、DTC-790です。 再生は可能ということですが、 トレイを開いても、すぐに勝手に閉まってしまいます。 カバーを開けてメカを取り出します。 裏返してドライブ基板とリールユニット …

SONY DTC-790

SONYのDATデッキ、DTC-790です。 今回のご依頼は、閉じ込められたテープの救出です。ただし、予算の範囲内であれば、機器のメンテナンスも行いたいということです。 電源を入れると「CAUTION …

SONY DTC-790

市内の方から修理依頼をいただきました。当店までお越しいただきありがとうございます。 SONYのDATデッキDTC-790です。長期間使用しない間に動作不良となったということです。 テープをセットして再 …

検索

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM