ナカミチのCR-70です。
再生途中で、「ガチャ」という音と共に一瞬音が途切れるということです。
再生ボタンを押すと、再生動作に移る前にヘッドが2・3回上下動を繰り返しますので、接触不良が起きているようです。そのまま再生状態で放置していたところ、お話しにあった不具合が再現されました。状況から、コントロールモーターユニットのスイッチの不具合と考えられます。
お話しにはありませんでしたが、アジマス調整ツマミを回すと、ユニットは動作しますが、メーターの動きが滑らかではありません。
メーター・スイッチユニットを取り外します。調整用のVOLの背面の隙間に接点復活剤を処置します。
動きが滑らかになりました。
カバーを開けます。
メカを取り出しました。
化粧パネルを取り外してみると、バックテンション用のベルトが無くなっていました。この状態では、テープ走行が不安定になりテープを痛めることがあります。
無くなっていたと思っていたベルトは、溶け切れてキャプスタンの周りに付着していましたので除去清掃します。
左右リールを脱着してグリスアップします。
バックテンションベルトを取り付けます。
トレイ開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。
アジマス調整ユニットのリミットスイッチ接点を磨きます。
ヘッドの傾きを検知するVOLに接点復活剤を処置します。
コントロールモーターユニットを取り外します。
接触不良気味のスイッチ接点を磨きます。
キャプスタンモーター基板、フライホイールを取り外します。
キャプスタンをグリスアップし、新しいベルトを掛けて組み立てます。
オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。
元に戻して、長めの動作確認を行います。
速度の調整を行います。
テストテープを再生し、アジマス調整ツマミを回して適正な位置に合わせます。
録音ヘッドのアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。ナカミチはテープポジション別に行う必要があります。
テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。





































