Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESです。

走行不良や音が歪むといった不具合を抱えています。過去にも走行不良で修理されたことがあるということです。

テープをセットして再生を開始しました。ABSタイムの表示は出ますが、無音です。また、数秒後に停止してしまいました。

カバーを開けてメカを取り出します。

裏返してドライブ基板とリールユニットを取り外します。

白黒ギヤを固定する樹脂製留め具は、すでに脱落防止の措置がなされていました。

可動式のテープガイドが途中で引っ掛かり、所定の位置まで移動することができません。

ガイドレールが変形していることが原因です。

間隔が狭まっている箇所をヤスリで修正します。

ソレノイドを固定するビス1本が脱落していましたので、手持ちのビスを取り付けます。

固着気味のギヤを脱着してグリスアップします。

リールの回転部分にもグリスアップします。

バックテンション用のパッドの位置ずれを修正します。

カートリッジホルダーを取り外します。

ピンチローラーを固定している樹脂製留め具がひび割れて、今にも外れそうでしたのでシリコンチューブと置換します。

標準装備のヘッドクリーナーのスポンジが無くなっています。これは、そもそもヘッドを痛める無用の長物ですので撤去します。

ドラム表面が浸蝕されていないことを確認します。

カートリッジ検出スイッチに接点復活剤を処置します。

元通り組み付けて動作確認を行いましたが、ノイズが混じります。

オシロスコープを用いてRFシグナルを点検したところ、テープパスが狂っていることがわかりました。なお、基板にはオシロスコープを接続する端子が増設されていましたので、過去にもテープパス調整が行われたことがわかります。

しかし、調整しようとしたところ、調整用ビスが固着して回すことができません。

テープガイドを交換し、調整を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 20年ほど前に中古購入後、3度ほどメーカー修理を行ったことがあるという機器です。 テープ走行しますが、まったく音が出ません。 カバ …

SONY DTC-59ES ドラムドライブ基板故障

1年ほど前に当店でDTC-59ESを修理された方から、不具合が発生したとのご連絡をいただきました。 先月から、再生時にノイズが混じるようになり、次第に症状が悪化したということです。 当店の動作テストで …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESです。 ノイズが混じるようになり、その後動作にも不具合が生じたということです。 イジェクトを押しても動作しませんので、テープが閉じ込められたままです。 カバーを …

SONY DTC-59ES

本日の修理はSONY製DATデッキ、DTC-59ESです。 世界で最も販売台数が多いDTC-57ESの改良版ともいえるメカや回路を搭載し、スリムかつシンプルなデザインとなり格調高い風貌となりました。 …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 しばらくぶりに使用したところ、最初はテープ走行できたのが、次第に不調になりイジェクトもできなくなったということです。 テープが閉じ …

検索

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM