Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

CAUTION(DATデッキ)

投稿日:

DATデッキでカートリッジをセットしたときに、ディスプレイに「CAUTION」と表示されて操作不能になることがあります。

その場合、機械的・電気的な故障ということではなく、ヘッドまたはテープの汚れが原因ということがあります。特に、テープを替えると症状が出ないというときは、テープの汚れに間違いありません。

DATデッキでは、カートリッジ(テープ)をセットすると、ドラムヘッドが回転し、そこにテープがローディングされます。ローディングが完了すると一旦はヘッドの回転は停止しますが、ローディングが完了する前にヘッドの回転が停止してしまうと「CAUTION」となります。ヘッドまたはテープ表面の汚れにより、テープが回転ヘッドに接触した際の摩擦力が増大していることが原因です。

テープが原因の場合は、トラブル回避のために再度使用しないことが最善策ですが、ドラム表面に汚れが付着しているときは、アルコールを浸み込ませた綿棒等で拭き取ることにより復活します。

ただし、その場合は、間違ってヘッドチップを引っ掛けてしまうと、簡単に破損してしまいますので、DIYは諦めてプロにお任せすることが得策です。万一破損してしまうと、修理不能、または修理できても数万円以上の費用がかかりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

硬化したピンチローラー

DATデッキのメンテナンスを行っているときに、カチカチに固くなったピンチローラーと遭遇するときがあります。その硬さはというと、「ゴム」ではなく、「プラスチック」のようです。 ピンチローラーの硬化により …

テープが引っかかる原因

先ほどの記事に続きまして、では、なぜテープが引っかかるのでしょうか? もちろん、テープとデッキが完璧である場合は、そういうことはあり得ません。 原因の多くは、「テープのたるみ」です。 DATは、カセッ …

切れたテープ

先日、故障品のDATデッキを入手しました。トレイを覗くとテープが入ったままです。メカの故障のため取り出すことができなかったようです。 ひととおりのメンテナンスを終え、正常に動作するようになったので、そ …

固いテープ

今日はDTC-500ESの修理を行ったのですが、分解整備ののち組み上げて再生はOKとなったのですが、早送りと巻き戻しが動作不良です。 ロータリーエンコーダーの調整、ブレーキパッドの再点検も行いましたが …

カビに注意!

オープンリール時代からテープデッキを使われている方なら常識ですが、テープにはカビが生えます。 その対策として、マニアは大切なテープを密閉したケースに除湿剤を入れて保管しています。 カセットテープ時代以 …

検索

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM