Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。

12年ほど使用しない間に故障したようです。

ホルダーのビスが脱落していましたので、手持ちのビスを取り付けます。

とりあえず動作しましたが、リールの回転がギクシャクしています。

メカを降ろします。

ドライブボードとリールユニットを取り外します。

白黒ギヤを固定している樹脂製留め具がひび割れて、今にも脱落しそうですので、鋼製のEリングと置換します。

可動式のテープガイドに引っ掛かりがないことを確認します。

回転パーツを脱着してグリスアップします。

ホルダーを取り外します。

標準装備のスポンジ製ヘッドクリーナーは、変質して金属部分を侵しますので撤去します。

案の定、スポンジが長期間触れていた回転ヘッド表面が侵されてザラザラになっています。このままではテープを痛めますので研磨します。

硬化しているピンチローラーを交換します。

カートリッジ検出スイッチに接点復活剤を処置します。

ホルダーの可動部にグリスアップします。

本体に戻して動作確認を行います。正常に動作し、音も出ましたが、

念のため、ヘッドの信号を処理するRFアンプの点検を行います。

液漏れは見られませんが、電解コンデンサーの端子に曇りが見られます。

取り外したところ、液漏れが確認されましたので、アルコールで拭き取って、

リード型の電解コンデンサーを取り付けます。

ヘッドホンVOLのガリには、接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

SONYのDATデッキ、DTC-59ESJです。 今回は、正常動作品のメンテナンスを行います。 59ESとの違いは、「SBM」が装備されていることと、内部がメカを除き一新されていることです。 スポンジ …

SONY DTC-59ESJ

SONYのDTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 トレイが開きません。中にテープが閉じ込められています。 ただし、再生等はOKです。 カバーを開けます。普通の59ESとはメカを除き一新されてい …

SONY DTC-59ES カチカチ音の正体

ひと月ほど前のことですが、DTC-59ESを修理したところ、意外なことが不具合の原因でした。 ノイズが混じるという不具合のほか、再生すると、「カチカチカチ・・・」という音が鳴ります。最初はリレーが切り …

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 イジェクトできないため、テープが閉じ込められています。 カバーを開けます。 左側のテープガイドが途中停止しています。 メカを降ろ …

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 59ESをベースに、SBMを搭載したモデルです。 テープが閉じ込められていますが、操作ボタンを押してもまったく反応がありません。 …

検索

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM