Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

愛機GX-Z9100ベルト切れ

投稿日:2019年10月27日 更新日:

普段はラックの最下段に鎮座し置物と化している愛機GX-Z9100です。

昨日のCR-40の件があったので、動作点検を行いましたが・・・

・・・?再生ボタンを押しても反応がありません。こちらも知らぬ間に故障しています。

作業台には別のデッキが修理中で載せられませんので、急遽床の上で修理開始です。

キャプスタンベルトが無い!と思ったら脱線してモーターのコイルとの間に挟まっています。珍しいこともあるんだな、とベルトを引っ張ると、

破断していました。AKAI(A&D)のデッキではほとんど見られない光景です。

メカを取り出して、ベルトを交換し、

無事修理完了です。

肝心の破断したベルトはというと、引っ張ると簡単に切れてしまうほど劣化しています。右写真は、(左)切れたベルト(右)標準品です。ご覧のとおり、切れたベルトは標準品よりも幅が小さいことがわかります。

GX-Z9100は6・7年前に中古不動品を購入し、アイドラーゴム、カムモーターベルト交換や録再調整などのメンテナンスを行ったものですが、これまでこの幅のキャプスタンベルトは使用したことはありませんので、破断したベルトは元々付いていたものと思われます。

テープデッキの最大のウィークポイントであるゴムパーツは、定期的なメンテナンスや交換が必要とつくづく実感しました。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

テープの鳴き?

GX-Z7100EVの修理を終えて、試運転を行っているときです。「キー」という気に障る音がデッキから聞こえてきます。 オープンリールデッキでは経験したことがありますが、「テープの鳴き」というものがあり …

当店に対する業務妨害への対応(続き2)

当店が悪質な嫌がらせを受けているということを知った読者の方からメールで有用な情報をご提供いただきました。 というのは、当店のブログやネットショップは有料(gooブログやFCブログなど無料のものは商用利 …

当店からの機器の返送方法と送料について

修理を終えた機器をお客様の元にお返しする際、当店がゆうパックを利用していることについては、先日、以下のとおりお知らせしたところです。 宅配便の送料 先日、機器の修理を終えて、お客様に返送料(2020円 …

GX-73にEV用ヘッド?

オークションで変わったデッキを入手しました。出品説明では「再生できましたが録音は確認していません」とのことです。 このヘッドが落札したGX-73に取り付けられていました。これはGX-Z9100(710 …

可聴域

オーディオ製品の性能を表す目安として「周波数特性」というものが用いられます。例えば、CDは容量の関係から制限をしていますが20Hz~20KHzまでほぼフラットに再生可能ですし、レコードの場合では減衰は …

検索

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM