TC-K55ESXの修理依頼をいただきました。
不具合の症状ですが、巻き戻しや早送りのトルクが弱く、途中で停止するというものです。
操作しましたが、確かにリールの回転が重い状態です。操作を切り替えた時、メカのブレーキ解除を行うソレノイドが作動する「カチ」という音が聞こえませんので、この辺りの不具合が疑われます。
メカを取り出して点検します。
この緑色のコイル状のものがブレーキを解除する役目を担っているソレノイドですが、この配線に接触不良が起きているようですので再半田を行います。つまり、リールの回転が重かったのは、ブレーキが掛かりっぱなしだったということです。
今回は修理に併せ、メカのメンテナンスも行います。
左右リールを取り外します。組み付け時には可動部にグリスアップを行います。
左リールのバックテンション用ブレーキの状態を点検します。
左右リールの上部にあるブレーキ(このブレーキがソレノイドで動作します)も点検を行います。
アイドラーです。ここは一定程度回転に抵抗が無ければ正常に作動しませんので、決して潤滑油を用いてはなりません。
ピンチローラー交換を行います。取り外す前に、左側のピンチローラーアームの位置を測定し、組み付け時に同じ位置に取り付けます。
右側アームを固定しているワッシャーが劣化により割れてしまいました。スペア品と交換します。
同サイズの新品に交換します。ヘッド及びピンチローラーアームはスムーズに上下します。
キャプスタンモーターの基板を取り外し、構成パーツを分解します。
キャプスタンシャフトにグリス施します。ベルトは新品に交換します。
元通りに組み立てます。
早送り・巻き戻しが正常になりました。
ピンチローラー脱着後はテープの走行状態を目視点検しなければなりません。ひととおり録再チェックを行い、
録音再生モニターし聴感テストを行います。
メンテナンス完了です。