Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

結露に注意!

投稿日:2017年10月21日 更新日:

今年もあと2か月余りを残すところとなりました。私が住んでいる北海道では早くも初雪を迎えたところもあり、朝晩は大変冷え込んできました。

それでも、こちらはもうストーブで部屋の中は暖かくなっていますので、意外と快適な環境の中で日常生活を送っています。

が、この時期になると心配になることがあります。それは「結露」です。

皆さんご存じのとおり、寒い室外から暖かい室内に入ると、眼鏡があっというまに真っ白になります。これと同じことがオーディオ機器に起こります。

外気温が低いときに、修理を終えたデッキがお客様のところに配達され、暖かい室内で開梱されると、外装はもちろんのこと、内部にも結露が発生します。

こういった場合でも、しばらく放置し、機器が室温と同じくらいまで温まってしまえば結露も自然消滅しますので、問題は起きませんが、待ちきれずにテープを挿入し再生を始めてしまうと、結露したヘッドやキャプスタンにテープが張り付き、巻き込みが起きてしまいます。

そうなると、大事なテープはしわくちゃになりますし、場合によってはデッキにもダメージを与えかねません。

SONYのDAT1号機のDTC-1000ESでは、ヘッドにヒーターが設置されていますが、おそらくこういったトラブルを避けるためではないかと思われます。

結露には十分注意しましょう。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY製カセットデッキ用代替ギヤ

以前もブログに掲載しましたが、SONYのカセットデッキのESモデル(ESG以降)と一部オートリバース機に使用されているアイドラーギヤには、材質の違う2種類のタイプが存在します。 そのうち、写真右の半透 …

修理の3パターン

「修理(整備)」と言っても、その内容と費用はピンからキリまでありますが、敢えていくつかに分類しなければならないとすると、大きく3つに分けられると思います。 まず一つ目①は、「故障個所のみの修理」、いわ …

年末年始の営業について

2019年も残りわずかとなりました。本年も多くの方にご来店いただいたことに感謝申し上げます。 当店の年末年始の営業につきましては、「修理の受け付け」「機器販売及び発送」「お問い合わせへの回答」について …

営業再開しました。

この度、プライベートな事情により10日間ほど臨時休業し自宅を離れていましたが、昨日ようやく帰宅できたので、本日より営業を再開しました。 幸いにも近年のネット環境の充実に伴い、自宅を離れてもスマートフォ …

ナカミチSANKYOメカのリールモーターOH

ナカミチのカセットデッキ(かなり古いものは除きます)のデッキメカには、ナカミチ製(サイレントメカ)とSANKYO製のもののいずれかが搭載されています。 そのうち、比較的後期に発売された機種に搭載されて …

検索

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM