Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

カセットデッキの楽しさ

投稿日:2018年6月12日 更新日:

前回のDATデッキに引き続き、今回はカセットデッキの楽しさ、楽しみ方についてです。

カセットデッキもテープメディアを使用しますので、DATデッキが長時間録音に適しているということを除き、DATと基本的な使われ方、楽しみ方といった部分では同様ですが、DATには無い、カセットテープならではの楽しさ、楽しみ方があります。

デジタルオーディオが普及する前のカセットテープ全盛の時代では、アナログレコードの音質を目標に各社競って高音質化を目指していました。ワウフラッター、周波数特性、S/N比などにおいて圧倒的に不利な規格のカセットテープで、いかにSOURCEと同等の音質を再現するかということが命題でした。

実際に、デッキとテープの高性能化に伴い、カセットテープでも原音に匹敵する音質に到達したのは事実ですし、デジタルの高音質に馴れた現在でも十分に通じるレベルとなりました。

しかし、何といってもカセットデッキの楽しさというのは、「多彩な音色」ではないでしょうか。これまで数えきれないくらいの種類のカセットテープが発売され、それぞれにメーカーの工夫が凝らされていて、人の性格がひとりひとり違うのと同様、ひとつひとつのテープが個性的な音色を奏でます。

さらには、それを再生するデッキも1台1台個性を持っていて、その組み合わせやバイアス調整などによって、音色の種類は無限大に広がります。

オーディオ関連では、スピーカーもそれぞれ個性を持っていて、音の違いを楽しむことができますが、手軽に楽しめるという点ではやはりカセットテープには敵わないのではないでしょうか。

こういった理由から、まだまだカセットテープはオーディオファンの好奇心を満たすのに必要なアイテムと言えると思います。

-日記
-

執筆者:

関連記事

整備性の良し悪しは重要

オーディオ機器を含む家電製品の修理において、整備性の良し悪しは、修理を行う者にとってはもちろんのこと、オーナー様にとっても非常に重要な要素です。 一例を挙げると、写真は先日修理した、SONYのカセット …

モーターの慣らし運転

先日、KENWOODのカセットデッキKX-9010の修理をしたのは、以下記事のとおりです。 KENWOOD KX-9010 記事には書きませんでしたが、その時の修理の際に、お客様から「部品取り機」とし …

修理依頼をお考えの方へ(その2)

通常、家電の修理期間は製造終了後5年程度までと言われており、1980年代から1990年代にかけて製造された数々の名機をお持ちの方は、その維持に一苦労されていることと思います。メーカーのサービスセンター …

凡ミス

オークションに出品していたTC-K222ESGが昨夜に落札されたので、今日は朝から発送前の最終点検を行いました。 バイアスキャリブレーションの動作状況を確認したときのことです。メーターが振り切って調整 …

「使用前に必ずお読みください」

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記した …

検索

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM