Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

他店で修理を行った方へ

投稿日:2018年11月6日 更新日:

当店では、このブログのお問い合わせ欄または直接Eメールによりさまざまなお問い合わせをいただいております。数ある修理店の中から当店にお声掛けいただいたことに改めてお礼申し上げます。

そのお問い合わせの中で圧倒的に多いのが「修理の見積り依頼」ですが、稀に「他店で修理したが不調」というご相談を受けることがあります。当店では、こういった場合で修理間もないケースでは、「おそらく○○が原因と思われますが、まずは修理した店とお話しください」とアドバイスします。

なぜなら、経験豊かな修理店も常に100%完璧な修理ができるかというと、決してそうではありません。人間がやることですのでミスもあるでしょう。また、意思の疎通が不十分で顧客の要望がうまく伝わらずに修理不良となっているかもしれませんし、それ以外にも輸送中の振動によるトラブルや使用上の問題(古いテープの使用など)ということも考えられるからです。

匿名でブログを開設している業者はわかりませんが、少なくても屋号や住所氏名を掲げて修理業を営んでいる以上、修理の対価を支払った顧客にはそれに見合うサービスを提供していることは間違いないでしょう。

他店で修理したものを当店で再修理することはもちろん可能ですが、ひととおり点検は行わなければならないので、二度手間となりお金の無駄になりますし、なにより、古い機器を良好な状態に維持していくためには、修理店との信頼関係の構築が必要と考えています。

ですから、修理から戻ってきたデッキが不調の時は、まずは率直にそのことを修理店に伝えることが最善の策だと当店では考えています。

相手が専門家だからと言って遠慮することはありません。自分が納得するまでお話してくださいね。

 

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

ある日の出来事(二人の来訪者)

今回はデッキの修理記事ではありませんのでご了承ください。 当店は、ちょうど4年前にネットショップと修理ブログを開設し現在に至っておりますが、実態はというと、店舗を持たず、メールで修理のご依頼をいただき …

陸送

当店では、商品の発送は安価かつ安全なゆうパックを利用しています。これまで相当数の荷物を扱っていただきましたが、破損などのトラブルは皆無です。 ゆうパックでの輸送日数ですが、当店は新千歳空港に近いという …

テープの保管

  皆さんはテープはどのように保管していますか?オープンリールに比べ、コンパクトカセットもDATも取り扱いが簡単ですので、あまり気にしないという方が多いのではないでしょうか? 短期間に限定し …

ヘッドクリーナー S-721H

テープデッキでは、テープがヘッドやピンチローラーに接触する関係で、定期的にクリーニングを行う必要があります。 よく「どの程度の頻度で行うべきか?」と質問されることが多いのですが、カセットデッキでは「目 …

ワウフラッターの測定

デジタル時代の現在において、「ワウフラッター」という言葉はほとんど耳にすることは無くなりましたが、私のような世代でアナログオーディオ、特にレコードプレイヤーやテープデッキをお使いになった方は、よくご存 …

検索

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間(Eメールは年中無休24時間受け付けております)
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM