久しぶりにCT-970の修理依頼をいただきました。
メルカリで購入されたということです。私もこの機体が出品されているのを知っていて興味を持っていましたので、それを当店で修理することになるとは何かのご縁でしょうか。
電源を入れるとブレーキが擦れる「キー」という音が1・2秒鳴り響きます。テープのタルミを解消する際のブレーキが擦れる音です。
左側のキャプスタンが回転していません。
リールは動作しています。
カバーを開けます。かなりの数のコネクタを切り離す必要がありますので、事前に位置関係を記録しておきます。
メカの底面です。ベルトが脱線しています。
メカを取り出して裏返しにします。
基板を取り外します。
モーター基板取り外しに支障となるポテンショメータを取り外します。
フライホイールとベルトを取出しました。ベルトはウレタンゴム製のため加水分解で伸びきっています。過去に一度は交換されたと思われますが、同じ材質のものに交換しても同じ結果に至ります。
キャプスタンのシャフトにグリスを塗布します。
当店のベルトは国内工場に発注して製作した特注のEPDM製です。
元通りに組み立てます。
メカフロント部です。
アイドラーを脱着してゴムリングを交換します。
ブレーキ用のゴムパーツを取り外し、
シリコンゴム製に交換します。これでタルミを取る際の音が静かになります。
ヘッド周りを清掃します。ゴムパーツはS-721Hで処理します。
メカを本体に戻して動作確認を行います。
ここで息抜きにパネル清掃を行います。このシリーズでは、操作ボタンに青サビが発生します。今回の機体は綺麗な部類に入りますが、それでも汚れが見られます。
表面を研磨します。十分綺麗になったと思います。
念のためテープパスを点検します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。
ヘッドアジマスの調整を行います。
AUTOBLEでバイアス調整後、録再バランス調整を行います。
テープポジションの異なる数種類のテープで録音再生状況を確認し、完成です。