Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZE700

SONY DTC-ZE700

投稿日:2017年7月25日 更新日:

DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。

テープが中に入ったまま動作しない状態とのことです。

電源を投入するとすぐさま「CAUTION」表示が出ます。

トレイカバーを手で開き中を覗くと確かにテープが閉じ込められています。イジェクトボタンも利きません。

カバーを開けてみると、テープが中に引っかかっています。

メカを取り出しました。まずはテープを救出します。

指でプーリーを回してトレイメカを動かし無事取り出すことができました。

トレイメカにはホコリが付着していました。動作不良の原因になりますので清掃し、可動部にシリコンを塗布します。もちろんウエスで他の場所を養生しながら慎重に作業します。

メカを覗き込むと、異常が確認されました。ピンチローラーが外れそうです。樹脂製の留め具が劣化によりひび割れしていますので抜け止め措置を行います。ここに気づかないと輸送中の振動でピンチローラーが外れ、再生が早送りになってしまいます。

メカを分解します。修理歴はありません。

基板を外し、リールメカを取り出しました。

左右ブレーキパッドに異状はありません。

ここのギアが固着しています。グリスが固まっていますので、ギアが変形しないように慎重に取り外し、古いグリスを取り除いた後シリコンを塗布します。

可動式のテープガイドを駆動するギアを固定する留め具も割れてしまっていて、片方はすでに外れています。ここも抜け止め対策が必要です。

それ以外の箇所も可動部はグリスアップを行います。

元通りに組み立て、動作確認です。テープ走行は良好ですが、若干ノイズが乗ります。テープパスを確認したところ、2つあるヘッドのうち、片方の信号が出ていません。クリーニングテープを10秒程度走行させた後、若干改善され微小な信号が確認できましたのでヘッドの汚れが原因です。少し長めのクリーニングを行うと完全に回復しました。

テープパスも微妙に狂いが確認されましたので調整を行いました。

録音再生良好です。最後にヘッドフォン出力を確認したところガリが出ていましたのでVOL清掃を行い修理完了です。以上修理費用は15,000円です。

DTC-ZE700は、同様のメカを持つ57ES、59ESなどと比較すると安定性・信頼性が高められていますが、樹脂製のパーツやグリスの劣化は避けられず、定期的な点検が必要になります。動作不良が見られましたら当店にご相談ください。

【誹謗中傷を目的とした閲覧や転載は固くお断りします。】

-DTC-ZE700
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZE700

昨日と同じDTC-ZE700の修理です。オーナー様も同じ方で、このデッキが故障したことから当店から同型のデッキを購入されたとのことでしたが、昨日のデッキ修理に併せ、点検を行うこととして同梱でお送りいた …

SONY DTC-ZE700

SONY製DATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 数か月前に中古動作品として購入したものの、ほどなくして故障したということです。 現在の状態ですが、CAUTION表示となったまま …

SONY DTC-ZE700

近郊にお住まいの方からのご依頼です。 SINY製DATデッキ、DTC-ZE700です。 「CAUTION」表示となっていてテープが取り出せません。 カバーを開けました。ローディングベルトが切れていまし …

SONY DTC-ZE700 ピンチローラー脱落及び故障予備軍の修理

近郊にお住いの方からのご依頼です。 SONYのDATデッキ、DTC-ZE700ですが、突然、テープ走行できなくなったということです。 トレイ開閉はOKです。テープをセットすると、ローディング開始し、音 …

SONY DTC-ZE700

SONYのDATデッキ、DTC-ZE700の修理依頼をいただきました。 テープを巻き込むようになったということです。電源をONにすると、モーターが回転する音が1・2秒聞こえた後、「CAUTION」表示 …

検索

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM