Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

カセットテープ再ブーム!?

投稿日:2017年10月29日 更新日:

日立マクセルが復刻版のテープを発売したことは、この記事をご覧になっている方ならご存知と思いますが、カセットテープが昨年辺りから再ブームを迎えていると言われています。若者がその形状やマイルドな音質に注目をしだしたということです。

テープを録音再生するためには、もちろん機器が必要となりますので、ラジカセか単体のデッキを使用することになります。オークションを見ていると、確かに昨年から中古デッキの相場が上昇しています。

SONYのTC-K555シリーズやA&DのGX-Z9100なども1万円台で動作品を落札できたのが、最近では3万円近い額となっています。ところで、こういった高級デッキの需要はどこから来ているのでしょうか?前述の若者でしょうか?普通に考えて、そもそもオーディオ機器に興味のない者が単体の高級デッキを購入するわけはありませんから、おそらくは、「カセットテープ再ブーム」とマスコミで取り上げられているのを見た「中高年の元オーディオファン」がその需要の源ではないかと考えています。

一方、最近修理依頼をいただき、届いたカセットデッキを見ると、押入れか物置にしまってあったような機器が非常に多いという印象を受けます。CDやMDの普及などによりカセットデッキを処分してしまった方は、新たにデッキを購入するしかないのですが、そうでない方は、なんとか思い入れのある機器で想い出のテープを再生したいと考えるのが普通です。このような方も「カセットテープ再ブーム」という言葉がきっかけとなったのではないでしょうか。

アナログ機器にはデジタルでは味わえない楽しさがありますので、個人的には一時的なブームに終わるのではなく、もっともっと若い年代の方にその楽しみが浸透することを期待しています。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

AKAI(A&D)GX機のカムモーター

AKAIのカセットデッキ、「GX-93、GX-73」やA&Dの「GX-Z9000、GX-Z7000、GX-9100、GX-7100」のウイークポイントはいくつかありますが、その中のひとつとして …

メタルテープ

今日、テレビを見ていると、三省堂の国語辞典が8年ぶりに改訂されたという情報が紹介されていました。 その話題の中心は、新型コロナに関する用語や若者用語などの最近の新語を新たに追加したということでしたが、 …

SONY製カセットデッキ用代替ギヤ

以前もブログに掲載しましたが、SONYのカセットデッキのESモデル(ESG以降)と一部オートリバース機に使用されているアイドラーギヤには、材質の違う2種類のタイプが存在します。 そのうち、写真右の半透 …

コンデンサーは爆発する?

電解コンデンサーは爆発(破裂)するということをご存知ですか?もちろん通常の使用では劣化による膨張が起きることはありますが、爆発まで至ることはありませんので心配はありません。 AKAI、A&D製 …

アクリル板の傷修正

ほとんどのデッキには、カセットリッド(蓋)やディスプレイ部に透明なアクリル製カバーが用いられていますが、 誤って傷をつけてしまったり、中古購入したデッキに傷がついていたりすることはよくあります。 そう …

検索

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM