Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

TC-R6 完治宣言

投稿日:2017年12月9日 更新日:

原因不明のテープ速度異常に悩まされたオープンリールデッキ、TC-R6の修理後ひと月が経過しました。その後は正常に動作していますので「完治宣言」します。

前回の記事はこちらをご覧ください。

機器の故障にはさまざまな要因があり、簡単に判別できるものから回路図がなければわからないものなど、知識や経験をフル動員して修理を行う必要があります。

その中で厄介な故障が、「常時発生しない不具合」です。なぜなら、お客様から機器をお預かりしたときに不具合が発生するまで根気よく観察しないといけないですし、修理の手を加えた後、完治したのかどうかがわかりにくいからです。

先日もカセットデッキの不具合で「録音時の左右バランスの異常」という修理をお請けした際のことですが、修理を終えて発送前の点検で、数秒間録音レベルの不具合が発生しました。もちろん急遽発送を取りやめましたが、再修理後の点検は約1週間要することとなりました。

2ヘッドデッキの録音時の不具合ということで、再修理後「録音→再生(点検)」という作業を数十回繰り返し、再度不具合が発生しないか確認を行う必要があったからです。

私のTC-R6も原因不明の故障ということで、最終手段として、接触不良が原因であるという仮定の基に、不具合の起きそうな箇所すべてをつぶしていく「ローラー作戦」を行いました。テープ走行に関係する回路すべての箇所の再半田を行うというものでしたが、修理が成功に終わったかどうかは、経過観察しかありません。

常時発生する故障であれば、修理直後にその修理が成功したかどうかが判別できますが、不定期に発生する不具合は一定期間様子を見る必要があります。

今日もオープンリールに録音した女性ジャズボーカルをBGMにこの記事を書いています。テープ速度異常で登場した気持ちの悪い男性ボーカルの出番はなくなりました。

-日記

執筆者:

関連記事

夏季休業のお知らせ

平素より当店のブログをご覧いただきありがとうございます。 今年度の夏季休業について、以下お知らせします。 休業期間:2025年8月16日~2025年8月31日 ※上記休業期間は、修理のご相談は休止しま …

アクリル板の傷修正

ほとんどのデッキには、カセットリッド(蓋)やディスプレイ部に透明なアクリル製カバーが用いられていますが、 誤って傷をつけてしまったり、中古購入したデッキに傷がついていたりすることはよくあります。 そう …

一部リバース機の受け入れ終了について

最近、一部のオートリバース機に多発している故障があります。 これはオートリバース機の回転ヘッドです。 裏側から見たところです。白色のレバーによって、黒色のギヤが回転してヘッドが180度反転する仕組みで …

今日の出来事(テープの汚れによる動作不良)

修理を終えたカセットデッキの動作テストを行ったときのことです。 最初は快調に動作していましたが、少し速度が遅くなったと思った瞬間、突然、ガシャンという音と共にテープ走行が停止してしまいました。何が起こ …

TASCAMからクロムテープが限定発売

米TASCAM社から、クロムポジションのカセットテープが発売されるというニュースが飛び込んできました。 「TASCAM 424 Studio Master High Bias Type II」という商 …

検索

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM