Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

投稿日:2018年4月27日 更新日:

今日はオークションで落札したジャンク機、GX-Z7000の修理に着手しました。

GX-Z7000では天板にこのようなスリットが設けられています。オーディオ機器は、トランスやトランジスタ、モーターなど発熱するパーツが多いため、熱に弱いゴム製品や電解コンデンサーの延命を行う目的で放熱対策が行われています。その中で、一番スタンダードなのが天板の換気スリットではないでしょうか。内部で温められた空気が自然に発生した対流によりここから放出されます。

ご存じのとおり、空気中には目に見えないチリが多く含まれていますが、これまでの経験上、通常の使用状態であれば、10年や20年経ってもそれほど内部に埃は溜まっていません。対流により内部に入り込んだチリはそのまま外部に出て行ってしまうようです。

ところが、今回の機体はというと、

酷い埃です。低圧の回路部分ですので即危険ということはありませんが、ちょうどスリットの真下に1mm以上積もっています。ただ、それ以外のところには溜まっていませんので、スリット部から入り込んだものと思われます。おそらく埃の多い倉庫などに長期間保管されていたのでしょう。

さすがにこれは放っておくわけにはいきません。いろいろな方のブログなどを見ると、水洗いする強者もいらっしゃるようですが、私は、自動車のタイヤ用に使用しているエアコンプレッサーを使用しています。

コンプレッサーを保管してある物置にデッキを持ち込み、エアーで吹き飛ばします。あれほど溜まっていた埃はあっというまに飛んで行ってしまいます。

ただし、吹き飛んだ埃がモーターなどのメカに悪影響を及ぼさないように養生することが必要ですのでご留意ください。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY TC-R6 テープ速度不調

先日バックテンションの調整を行い快適に動作していたTC-R6ですが、今度は突然、テープ速度に異変が生じました。電源をONにし、再生を開始すると、女性ボーカルのはずが男性ボーカルになっています。明らかに …

ヘッドの汚れ(カセットデッキ)

今日はGX-93のメンテナンスを行いました。 メカの分解整備を終えて、テープ走行テストを兼ねて普段から聞きなれたテープをセットし試聴です。 ???音が変です。明らかに高域不足です。また、音量も低い状態 …

ワウフラッターの測定

デジタル時代の現在において、「ワウフラッター」という言葉はほとんど耳にすることは無くなりましたが、私のような世代でアナログオーディオ、特にレコードプレイヤーやテープデッキをお使いになった方は、よくご存 …

カセットハーフの組立精度

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、最終点検をしていた時のことです。いつも聴いているテープを再生したところ、「何か音が変?」と感じました。 使用していたテープは。マクセルのUR(ノーマルポジシ …

リモコンの電池

皆さんご存知のとおり、普通の乾電池の電圧は1.5Vで、充電池は1.2Vです。そのため、機器によっては、「充電池は使用しないでください」と注意書きが書かれているものがあります。 もちろん、モーターなど電 …

検索

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM