今回はほぼ1年ぶりとなるGX-Z7100EVです。
近郊の江別市の方の愛機ですが、高額(当店の3倍強です)の見積り提示のあった他店での修理を諦め、当店にお話をいただきました。
電源を投入するとトレイが勝手に開いてしまいます。
このカムモーターのベルト劣化が原因のひとつです。
メカを取り出して、まずはトレイを分離します。
トレイを分解してここのスプリングのメンテナンスを行います。
加熱整形を行いました。これでカセットハーフのがたつきが抑えられます。
バックパネルを外して点検を行います。ピンチローラーのアームの動きが重くなっています。
こういったグリスがさらにメカの動きを重くしています。
ヘッド周りも分解し、硬くなったグリスを除去します。
表面が劣化していますが、弾力はありますので表面を研磨、専用クリーナーで清掃し再利用します。
ヘッド周りは完了です。動きが大変軽やかになりました。
続いてリール周りです。アイドラーゴムを新品代替品に交換します。ゴムの当たり面の清掃も行います。
続いて心臓部に移ります。メカ背面の基板を外します。大変整備性の良いメカです。
キャプスタンベルトも弾力はありますが、汚れていますので新品に交換します。フライホイールの汚れも清掃します。
カムモーターです。ここのベルトは最大のウイークポイントですので新品に交換します。
テープセレクターのスイッチも酸化により接触不良を起こしますので接点の清掃を行います。
組み立てました。本体に組み付ける前にテープ走行の点検調整を行います。
テープパスの調整です。テープは真っすぐに走行しなければなりません。
テープ速度はすべてといっていいほど標準値よりも1%程度遅くなっています。
ヘッドアジマスです。左右バランスが狂っていますので後ほど調整します。
その後、本体に組み込んで録再バランス等の調整を行い、
ケーブルも元通りに束ねて、
完了です。GX機の修理は当店にお任せください。