Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL

投稿日:

今日はSONYのフラッグシップモデルTC-K555ESLの修理を行いました。

イジェクトボタンを押すと「ウィーン」とモーターの音はするものの、トレイはピクリとも動きません。

早速カバーを開けて点検します。電源部の巨大なコンデンサーが目を引きます。

キャプスタンが回転していません。おそらく基盤の電解コンデンサー劣化が原因と思われます。

メカを取り出して、まずはトレイを取り外します。

キャプスタンモーターを分離するためにはピンチローラーの脱着が必要ですが、左側は調整式になっていて取り付け時に厳密な調整が必要になりますので元々の位置を測定しておきます。これをやっておかないと、テープパス調整時にミラーカセットを痛めるおそれがあります。

ピンチローラーと4本のビスを外すと簡単にキャプスタンモーターを分離できます。

基板を外して状態を確認します。

100kΩのチップ型抵抗が外れ掛かっています。触ると簡単に取れてしまいました。これは復旧が困難です。

電解コンデンサーの液漏れにより周囲が変色しています。基板の損傷がないか心配です。

テスターでチェックしたところ、2か所断線があることがわかりました。バイパス処置が必要です。

半田が乗るように接続部を磨きました。

リード型の電解コンデンサーを取り付け、その端子からICの細かい足にバイパス線を接続します。老眼には酷な作業です。取れてしまった100kΩの抵抗も通常タイプのものを取り付けます。

キャプスタンのメンテナンスに移ります。

表面にゴムが付着していますので清掃します。ベルトも代替品に交換します。

続いてリールメカです。正面のアイドラーを外しモーターブロックを分離します。

ベルトが溶けてプーリーに巻き付いています。先ほどの電解コンデンサーとこのベルトがESG以降の2大ウイークポイントです。

メカの動作状態を検知するロータリーエンコーダーです。

内部には複数の接点があり、ここが接触不良となり誤作動が起きることがありますので接点をクリーニングします。

テープセレクターの検出スイッチもカバーを外して接点の清掃を行います。カバーの脱着はコツが必要です。無理に引き抜くと爪が簡単に破損します。

ピンチローラーは表面が劣化していますが、弾力もありガタつきもありませんので、専用クリーナーで清掃し再利用します。ESシリーズでテープがクシャクシャになるのは、左側のピンチローラーの不具合(調整不良、ゴム硬化、ガタツキ、汚れ)が原因といっても過言ではありません。

組み立てていきます。ヘッドも軽く磨きます。

モーターの配線を取り付けてミラーカセットでテープの走行状態を点検します。

本体に組み込んで録再調整を行います。フロントパネルはクリーニングのため取り外しています。

テープ速度OK、ヘッドアジマスは微調整を行いました。

バランスOK,キャリブレーション動作OKです。

カバーもクリーニングを終え完成です。SONYらしい原音に忠実な音です。

-TC-K555ESL
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 トレイリッドが開きません。 カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 ピンチローラー …

SONY TC-K555ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 以前から再生不可の状態だったのが、最近ではリッドすら開かなくなったということです。 カバーを開け …

SONY TC-K555ESL

このブログをご覧になった方から、デッキの寄贈を受けました。 SONYのTC-K555ESLです。ぜひ復活させて再び第一線で活躍させたいと思います。 イジェクトボタンを押すと、モーターの音が聞こえますが …

SONY TC-K555ESL モードベルト・ピンチローラー交換

SONYのTC-K555ESLです。 5年ほど前に中古動作品として購入されたという機器ですが、最近になってヘッドが上がらず再生できないことが多くなり今回の修理に至りました。 当店での動作確認時は正常に …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

検索

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM