Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

5年ほど前から音が出なくなる症状が起きたということです。メーカーでは「部品が無い」ということで、ヘッドクリーニングのみで返品されたということです。

故障前に録音したというテープもお送りいただきました。

テープをセットして再生テストを行います。テープは走行しますが、確かに読み込みできません。また、ローディングも不調で10回に1回程度しか成功しません。

カバーを開けて点検を行います。可動式テープガイドの動作不良はありません。

ヘッドチップの状態を拡大鏡を用いて点検します。すると、酷い汚れが付着していることが確認できました。何かは分かりませんが、これまでも見たことのある、シールの接着材のようなベタベタした汚れです。爪楊枝を用いて、その汚れを直接そぎ落とします。そして、クリーニングテープを長めに走らせます。

無事音が出るようになりました。皆さんは「メーカーサービスなら間違いない」とお思いでしょうが、私の経験上、機器の開発者ならともかく、メーカーサービスではマニュアルに書いてある通りのことしかできませんので、意外と当てにならないものです。

メカを降ろしてカセットホルダーを切り離します。

可動式テープガイドのレール部には製造時にグリスが塗られています。

テープローディングにトラブルが起きたときにそのグリスがテープや周囲に飛散しますので、アルコールで拭き取ります。

ヘッドを痛める純正のスポンジ製ヘッドクリーナーは既に消失しています。不要となったヘッドクリーナーのアームを撤去します。

ヘッドドラム部にも汚れが付着していますので、拡大鏡を用いで清掃を行います。

ピンチローラーの状態は良好です。

メカを裏返して分解を進めます。

リールおモーター、キャプスタンモーター、ギヤ類を取り外します。

リングギヤの可動部は固着寸前です。古いグリスが固まりかけています。

CRCで除去し、シリコングリスを処置します。

ベルトを新品交換します。

2DDリールメカです。ブレーキパッドが剥がれて貼り付いています。

ブレーキ部を分解します。

パッドを張り替えます。

元通りに組み立てます。

本体に仮接続して動作確認を行います。

ヘッドの信号を処理するRFアンプです。

液漏れしやすい電解コンデンサーは既に交換済みでした。

フロントパネルを切り離します。

リモコン受光基板です。10μFの電解コンデンサーが液漏れしています。

交換します。

ディスプレイ基板です。

10μF、

100μF、

100μF、

100μF、計4ケの液漏れしているコンデンサーを交換します。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認し、

最後にオーナー様が録音されたテープの再生状態を確認し、修理完了です。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

久々に登場のDTC-77ESです。長期間倉庫に保管していた機体で、再生するとノイズ混じりになるということです。考えられる理由はいくつかありますが、今回はどうでしょうか? 到着しました。早速カバーを開け …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 修理前提で中古購入されたという機器です。 動作しますが、「バリバリ」といったデジタルノイズが混入します。 カバーを開けます …

SONY DTC-77ES

SONYのDATデッキ、DTC-77ESです。 DATデッキは圧倒的に2ヘッド機が多く、この機種はその中でも数少ない4ヘッド機ですが、録音再生同時モニターができますので重宝します。この機体は、オークシ …

SONY DTC-77ES 消えたピンチローラー

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープの巻き込みが発生し、メーカーに修理依頼したものの、「修理不可」と戻されたということです。 テープのローディングはしますが、再生ボタンを押す …

SONY DTC-77ES ヘッドチップに付着した汚れ

4年以上前に当店で修理したDTC-77ESのお客様から、「突然音が出なくなった」とご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただいて、動作確認します。状態ですが、再生は無音、録音再生モニターでは、上 …

検索

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM