Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-9

Nakamichiサイレントメカの弱点

投稿日:2023年4月30日 更新日:

先日当店で修理したZX-9ですが、オーナー様のところに戻った時点で「問題がある」とのご指摘をいただきました。

メールで写真をお送りいただきましたが、メカの左側が奥に引っ込んでいます。もちろん修理ミスではありません。

最初は宅配業者がどこかにぶつけたのではないかと疑いましたが、オーナー様のお話では段ボールに異状が無いということでしたので、機器そのものの問題ということになります。

機器が到着しました。左側が引っ込んでいます。

カバーを開けました。

予想通り、メカを固定している箇所が破損しています。輸送中の振動によるものと思われます。

メカを降ろしました。左側2か所が破損しています。

ひとまず接着処理を行いますが、このままでは強度不足ということは明らかですので、補強が必要です。

メカを取り出した状況です。

ナカミチのサイレントメカは、正面の4隅(人差し指と親指の箇所)でフロント部に取り付けられていて、天面と底面は固定されていません。そのため、プラスチックの経年劣化により強度が低下したときに、大型のメカの重量を支えきれなくなって今回のように破損することがあります。

ホームセンターで長めのボルトを購入しました。

写真のようにボルトを貫通させます。

取り付けた状態です。メカをボルトで挟み込むことにより強度を確保します。折れた左側2か所と、破損していませんが、力の掛かる右側上部の計3か所に同様の処置を行いました。

Nakamichiのサイレントメカは、近年、各部のプラスチック破損が多くみられるようになりましたので、注意が必要です。

-ZX-9
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-9 速度低下の原因は?

ナカミチの高級カセットデッキ、ZX-9の修理依頼をいただきました。 10年以上保管状態にあったということです。 操作ボタンに反応しますが、テープ走行しません。 カバーを開けます。 キャプスタンベルトが …

Nakamichi ZX-9  バイアス発振回路故障

以前、当店でメンテナンスしたZX-9ですが、録音中に突然再生状態になってしまったということでご連絡をいただきました。 録音テストを行います。録音されているように見えますが、出力されているのは、上書き前 …

Nakamichi ZX-9 音の籠り

ナカミチの高級機、ZX-9の修理依頼をいただきました。 ご友人から譲り受けたものの、テープが伸びるなど走行不良を抱えているということです。 再生直後はクリアな音質ですが、すぐに籠った音になります。この …

Nakamichi ZX-9 走行不良

ナカミチのZX-9です。 かなり長い期間、使用されなかったということです。 再生ボタンを押すと、ヘッドは上がりますが、テープ走行しません。早送り巻き戻しは正常です。 カバーを開けました。キャプスタンベ …

Nakamichi ZX-9 速度低下ほか

先日のCR-40と同じお客様のZX-9です。 テープ速度に不具合を抱えています。 再生を開始します。しばらくすると速度が低下し始めます。キャプスタンモーター基板の故障、またはキャプスタンのオイル切れで …

検索

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM