Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES リール回転不良

投稿日:

SONYのハイエンドモデル、TC-KA7ESです。

長期間使用しない間に故障していたということです。

再生ボタンを押しても右側のリールが回らず停止してしまいます。ただし、早送りや巻き戻し後では動作することがあります。また、トレイが動作しないことがあるということでしたが、それは再現されませんでした。

カバーを開けてメカを取り出します。

ホルダーと化粧パネルを取り外します。

最初にお話しを聞いたときは、アイドラーギヤが欠けているのでは?と思っていましたが、それはありませんでした。

メカを本体に接続したままで、目視点検を行います。

(アイドラーアームの色が白から黒に変わったのは、念のためほかのものに交換してテストを行ったためです)再生や停止の操作を行っていると、ある事に気がつきました。

左右リールをロックするための白色のパーツの動きが悪くなっています。

取り外してみると、かなり変形が進んでいることがわかりました。

変形を修正し、動作確認を行います。無事正常に動作するようになりました。

メカのメンテナンスを進めます。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ゴムがかなり硬化しています。

同サイズの代替品と交換します。

キャプスタンモーターを切り離し分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

ベルトも交換します。

メカフロント部を分解します。

ゴムベルトに伸びは見られませんでしたが、ブリード現象により表面が光っています。

プーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

モーターブロックを組み付けます。

仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。許容値ギリギリというところです(調整はできません)。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

ノーマルテープでは問題はありませんでしたが、クロムとメタルでは正常にキャリブレーションができません。録音ヘッドの性能低下が原因です。ヘッドの入手は極めて困難ですので対応できません。ただし、メーター表示に関わらず手動でキャリブレーションを行うことにより、一定程度良好に録音可能です。

CDPを接続して録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES

SONYのフラッグモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 長期間保管後の再使用時に動作不良が判明したということです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。 カバーを開けてトレイ …

SONY TC-KA7ES 回転ムラ発生

SONYのTC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 回転ムラが発生するということです。 テープをセットしましたが、酷い音揺れが発生すると思ったら、すぐに停止してしまいました。 テープ走行状態を目視 …

SONY TC-KA7ES リフレッシュメニュー

SONYのESシリーズ最後のフラッグシップモデル、TC-KA7ESです。 希少なブラックモデルです。今回は「リフレッシュメニュー」+「左右ピンチローラー交換」のご依頼です。 イジェクトボタンを押しても …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-KA7ES ヘッド交換

現在、最も人気のある機種のうちの一台、SONYのTC-KA7ESです。 生産中止間際に新品購入されたということです。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」 …

検索

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

2024/04/26

A&D GX-Z9100

2024/04/26

SONY TC-K555ESA

2024/04/25

SONY TC-KA3ES

2024/04/25

TRIO KX-880SR

2024/04/24

SONY DTC-59ES

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM