Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES

投稿日:

SONYのフラッグモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。

長期間保管後の再使用時に動作不良が判明したということです。

イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。

カバーを開けてトレイのロックを解除し、リッドを取り外します。

メカを降ろして分解を進めます。

調整式になっている左側のピンチローラーアームの位置を測定しておきます。組み付け時は、元の位置に戻すことが基本となります。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ピンチローラーを交換します。

元々付いていたピンチローラーは、コア部に充填剤が用いられているタイプです。経年により充填剤が抜けてスカスカになりテープを痛めるようになります。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターユニットを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーを交換します。(交換後の写真撮影を失念しました)

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

ベルトが加水分解で溶けて、プーリーに付着しています。

綺麗に清掃し、新しいベルトを仮掛けします。(組み立て時にモータープーリーに掛け直します)

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。許容範囲内に収まっています。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES テープパス調整・タクトスイッチ交換

少し前に当店で修理したTC-KA7ESですが、2点ほど不具合があるということでご連絡をいただきました。いずれも修理後の点検時には発生しなかった不具合です。 1点目は、テープの巻き込みです。SONYのデ …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

SONY TC-KA7ES ドルビー切替不良

少し前に当店をご利用になった方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYの超人気機種、TC-KA7ESです。現在では入手困難な機種の一台です。 トレイ開閉OKです。 早送り・再生ともにリールが回転 …

SONY TC-KA7ES

少し前に当店でDATデッキを修理された方から、SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 今では入手困難な一台です。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がらない …

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理です。 5年ほど前からトレイが開かなくなったということです。 電源を入れると異音が鳴り続けます。 操作はまったく受け付けませ …

検索

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM