Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESⅡ

SONY TC-K555ESⅡ 再生不可ほか

投稿日:2023年6月19日 更新日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。

トレイがロケットオープン状態になっていますので、後ほど必要な処置を行います。

ヘッドが上がらないため再生不可ですが、早送り巻き戻しは、動きが重くなっていますが可能です。ただし、1・2秒で停止してしまいますので、オートストップが誤作動していると思われます。

カバーを開けてメカを取り出します。

ハウジング内の化粧パネルを取り外します。

早送り巻き戻しが1・2秒で停止した原因は、このプリズム(ランプの光を回転センサーに導くためのものです)が曇っていたためです。そのため、センサーが動作するための光量が不足しして誤作動していたようです。表面を清掃します。

背面のモーター基板を取り外します。

フライホイールを取り外します。

ヘッドを持ち上げるためのレバーの動きが悪くなっています。

支点部が固着していたためですので注油します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

ホルダーを取り外します。

ロケットオープンの原因となったダンパーゴムを交換します。

硬化したピンチローラーを交換します。

リールを分解します。

回転が重くなっていたのは、回転部分に塗られたグリスが固まっていたためです。除去し再グリスします。

メカを本体に戻して動作確認を行います。しかし、少しテープ走行が不安定な状況です。

点検した結果、再生状態で左側のピンチローラーがキャプスタンに接していないことがわかりました。ヘッドが完全に上がり切っていないようです。

再度メカを降ろし、ヘッドを持ち上げるソレノイドの位置を調整します。これでピンチローラーがキャプスタンと密着するようになりました。

調整に移ります。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

再生ヘッドのアジマスの調整を行います。

録音ヘッドのアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

しかし、ここで新たな問題が発覚しました。再生中に突然停止してしまいました。

テープが引き出されています。これは、右側のリールの回転が停止したためオートストップが働いたことを示します。冒頭のオートストップの誤作動とは異なります。原因はリールモーターの故障(内部接点の接触不良)と思われますが、SONY製品では極めて珍しいことです。

再度メカを降ろします。

モーターの配線を切り離し、基板を浮かせます。

手持ち品と交換します。

念のため長時間テストを行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESⅡ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESⅡ

今回は先日の555ESに続き、555ESⅡの修理です。 外観は旧モデルに似ていますが、中身はリニューアルされています。 再生ボタンを押すと、通常は「ガチャン」とソレノイドの音がしてヘッドとピンチローラ …

SONY TC-K555ESⅡ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡです。 10年ぶりに使用しようとしたところ、再生不可になっていたということです。 モニターの表示のうち、「TAPE」が点灯しま …

SONY TC-K555ESⅡ

私が会社員時代の同僚から、カセットデッキ2台の修理依頼をいただきました。もう一台はEXCELIAのXK-009ですが、後日記事にしたいと思います。 このTC-K555ESⅡは知人からの頂き物ということ …

SONY TC-K555ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。 何点か不具合を抱えています。 まずは定番のロケットオープンです。 モニター表示のうち。「TAPE …

SONY TC-K555ESⅡ 速度不良

1年半ほど前に当店で修理したTC-K555ESⅡですが、このところ再生速度が不調になったとのご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 再生を開始すると、最初は正常ですが、少し経つと、 …

検索

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM