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オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

KX-1000

YAMAHA KX-1000

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これまで何度かお取引いただいている方からの新たなご依頼です。

YAMAHA製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、KX-1000です。最近オークションで購入されたということですが、何点か不具合があるということです。

操作ボタンが外れていました。輸送中の振動が原因でしょうか?接着補修します。

オートセレクタ表示がMETALのまま動作しません。回路または検出スイッチの故障です。

カバーを開けます。

これはオートセレクタのスイッチですが左端に注目してください。レバーの下にあるべきスイッチが上になっています。明らかな人為的な組み付けミスです。

横から見たところです。右写真は修理後です。スイッチ自体も変形していましたので、カバーを外して修正しました。

正常な状態に復帰しました。

テープ端にシワができるということでしたが、手持ちのテープを数回走行させましたが再現されませんでした。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視確認しましたが、テープガイドとの干渉等もありません。

ヘッドホン出力にハムノイズが乗るというということでしたが、異常ありません。使用環境によるのでしょうか?

スライド式のマスターVOLの右CHが、MAXまたはMIN状態にしかなりません。

フロントパネルを取り外してスライドVOLに接点復活剤を処置しましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

しかし、録音時のレベルバランスは、プリセットVOLで調整可能ですので大きな問題ではありません。このことをオーナー様とご相談し、最終的には、オーナー様がお持ちの同型機からVOLを移植することとなりました。

スペア機をお送りいただきましたので、VOL基板を取り出して交換します。

動作確認します。

録音時の音質が良くないということです。たしかに酷い状態です。

バイアスのVOLが効きません。ただし、ツマミを左右に揺すると、一瞬ですが音質と音量が回復します。VOL自体にに問題があるようです。

底板を取り外します。

VOL端子に半田クラックが見られましたので再半田しました。これで録音音質は大幅に改善されました。

テープ走行が不定期に停止します。このSANKYO製メカに搭載されているリールモーターは、内部接点の接触不良がおきやすいため、最初はそれが原因かと思いました。しかし、その場合は、右側のリールが停止した後にオートストップが働きますが、そうではありませんでしたので、オートストップシステム自体の問題と思われます。

この機体は、DIYで整備されたような形跡がありましたので、もしや、と思い、リールを取り外してみました。

予感は的中しました。リールの裏側には、回転センサーが検知するための黒銀の縞模様が付けられていますが、右側の黒色の部分は、マジックペンで塗られたようになっています。なぜこうなったか理由は想像がつきます。

バックテンションベルトが加水分解で溶けてリールに絡みつき、それを除去するために、アルコールかマジックリンなどの洗剤を使用したため、黒色の模様がはげ落ち、それを修正するためにマジックで塗り直したとものと思われます。しかし、その処置が中途半端だったため、センサーが誤作動したということになります。

黒色の部分を補修します。

正常になりました。

メンテナンスに移ります。太めのバックテンションベルトを交換します。

カムモーターユニットを取り外します。

スイッチ接点を磨きます。

カムモーターとリールモーターの内部接点の接触改善を図るため、直接電圧を印加て数時間空転させます。

劣化の見られるベルトを交換します。

動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

アジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。dbxがONにした時も同様です。

バイアスもかなり弄られた形跡がありましたので、可能な限り調整します。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-KX-1000
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