Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESⅡ

SONY TC-K555ESⅡ

投稿日:2023年8月15日 更新日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡです。

10年ぶりに使用しようとしたところ、再生不可になっていたということです。

モニターの表示のうち、「TAPE」が点灯しません。

イジェクトボタンを押してもトレイが開かないため、指で開けてやらなければなりません。

カバーを開けます。再生不可の原因は、キャプスタンモーターが回転しないためでした。

向かって左側面にキャプスタンモーター基板があります。右写真の中央に写っている黒ずんだパーツはメンテナンス時にサービスモードに切り替えを行うスイッチです。

スイッチが絶縁状態ですので、バイパス線で短絡してみます。

これでテープ走行が可能になりましたので、録音も試してみましたが、録音自体は可能なものの、元々録音されていた音が完全に消えないことがわかりました。

まずは、絶縁していたスイッチを交換します。

フロントパネルを取り外します。

スイッチパネルを取り外します。

ランプ2ケのうち下側が切れています。電圧は12Vです。

LEDと抵抗を組み合わせて12V仕様のランプを作成します。

取り付け後、点灯することを確認します。

メカを降ろしました。トレイを開けるためのバネが外れています。

ハウジング内の化粧パネルを取り外します。裏に取り付けられているプリズムの表面をクリーニングします。これが汚れるとオートストップが働いてしまいます。

カセットホルダーを取り外します。

バネを支えるピンが折れていましたので、太めのワイヤーを埋め込みます。

ピンが折れた原因は、このゴムリングの劣化です。このゴムリングは、トレイが急激に開かないよう衝撃を吸収するためのものですが、このゴムが劣化して、トレイがいわゆる「ロケットオープン」したため、ピンがバネの力で折れたようです。

メカを目視点検します。すると、ピンチローラーがプラスチックのようにカチカチになっていることに気がつきました。これが原因でテープが蛇行し、消去不良になっていた可能性があります。

同サイズの代替品と交換します。表面に亀裂が入っていました。

左右リールを分解し、グリスアップします。

トレイ開閉が正常になったことを確認します。

メカ背面のモータープレートを取り外します。

フライホイールも取り外します。ヘッドを持ち上げるレバーの支点部は固着しやすいため注油します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

元どおり組み付けて動作確認を行いましたが、リールが回転しないため再生不可です。また、モニター表示も消えています。何が起きたのでしょうか?

基板を点検します。電源基板のトランジスタの端子に半田クラックが生じていましたので再半田します。

表面です。かなり発熱するトランジスタのため、放熱板が取り付けられています。こういった箇所は、加熱と冷却の繰り返しで半田クラックが生じます。

正常に動作するようになりました。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

聴感で録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESⅡ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TCK555ESⅡの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用しようとしたところ、故障していたということです。 トレイがロケットオープン状態になっ …

SONY TC-K555ESⅡ 不具合再発?

今年の初めごろに当店で修理したTC-K555ESⅡですが、「ヘッドが上がらない不具合が再発した」とのご連絡をいただきました。 前回修理では固着が原因でした。 再生を開始すると、ピンチローラーが上がり切 …

SONY TC-K555ESⅡ 速度不良

1年半ほど前に当店で修理したTC-K555ESⅡですが、このところ再生速度が不調になったとのご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 再生を開始すると、最初は正常ですが、少し経つと、 …

SONY TC-K555ESⅡ 再生不可ほか

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESⅡの修理依頼をいただきました。 トレイがロケットオープン状態になっていますので、後ほど必要な処置を行います。 ヘッドが上がらない …

SONY TC-K555ESⅡ アースラインの接触不良

以前入手した故障品の修理を行いました。 SONYのTC-K555ESⅡです。1984年当時99800円の高級機です。 テープ走行不良という不具合を抱えていましたので、メカに必要な処置を行い走行状態は良 …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM