Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES キャプスタンモーター故障ほか

投稿日:2023年6月26日 更新日:

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。

数年前に速度が遅くなったり停止したりと不調となったため、それ以降は使用していなかったということです。

イジェクトボタンを押してもトレイが開きません。しかし、強く押すと反応し、その後は正常に戻りました。長年使用しなかったため、接触が悪くなっていたようです。

カバーを開けました。コントロール基板上に2か所、トランジスタが増設されていました。理由は分かりませんが、何らかの不具合があって、メーカーで製造時に対処したのでしょうか?

テープをセットしましたが、ローディングが開始されません。

カセット検出スイッチの接触不良です。接点復活剤を処置します。

メカを取り出して目視で動作状況を確認します。すると、ピンチローラーが回転していないことがわかりました。

メカ底面の基板を取り外しました。キャプスタンモーターが固着してまったく回転しません。

キャプスタンモーターとリールモーターユニットを取り外します。リングギヤが固着しています。

ギヤ類を取り外します。

リングギヤです。製造時に処置されたと思われるグリスが固まっています。

CRCで拭き取り注油します。

ゴムベルトを交換します。

キャプスタンモーターを手持ち品と交換します。

キャプスタンモーター故障の原因は、キャプスタン先端の軸受けの陥没です。そのため、フライホイールとモーターコイルが干渉し、回転できなくなっていました。

2DDリールモーターです。ブレーキが効くことと、パッドの剥がれが無いこと点検します。

カセットホルダーを取り外します。

性状の変質によりヘッドを痛めるヘッドクリーナーを撤去します。

幸いにもダメージはありませんでした。

カチカチに固まっているピンチローラーを交換します。

メカを仮接続して動作確認を行います。ところが、本体にメカを組み込もうとしたところ、「カラン」と何かが本体内に転がり落ちました。

正体は、基板実装型の電解コンデンサーです。液漏れにより端子が腐食して自然に脱落してしまったようです。

どこから落ちてきたのかというと、メカ後部に搭載されているRFアンプ基板のものと思われます。

メカ本体から取り外しました。77ESは、録音中の再生モニターが可能な4ヘッド機ですので、「録音・再生用」「再生モニター用」の2つのRFアンプが備えられています。

こちらは再生モニター用です。基板を取り出すと、もうひとつ脱落していました。

基板のランド部が腐食して半田が乗りませんので、回路図を見ながら半田付けが可能な所にリード型の電解コンデンサーを取り付けます。4つすべて交換します。

録音・再生用です。こちらも端子が腐食してましたので交換を行います。

動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 シャンパンゴールドモデルです。発売当時はブラックモデルが売れたようですが、現在ではこちらの方が高値で取り引きされています。 テープをセットし動作確認を行い …

SONY DTC-77ES デジタルノイズ

先日に続きDTC-77ESの修理依頼をいただきました。 テープ走行はOKで再生可能ですが、ノイズが混じります。オーナー様はデジタル回路の故障かとご心配されていましたが、先日の77ESと同様、テープパス …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープが上手く送られず、音が出ないということでしたが、 再生できました。しかし、音が飛んだりノイズが混じったりします。   カバーを開けてメカを …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 再生時にノイズが乗るようになったということです。 再生してみると、それほどでもありませんでしたが、ヘッドの信号を確認すると …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど保管状態にあったということです。 テープ走行は可能ですが、再生音に酷いノイズが乗ります。 カバーを開けて目視点検 …

検索

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM