Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:2023年8月28日 更新日:

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

10年ほど保管状態にあったということです。

テープ走行は可能ですが、再生音に酷いノイズが乗ります。

カバーを開けて目視点検を行います。

再生中の各部の状態を点検すると、左側のテープガイドが所定の位置の1mmほど手前で止まっていることがわかりました。メカの固着が原因です。

メカを降ろしてカセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーが簡単に抜けてしまいました。樹脂製の留め具が割れたためですが、肝心のピンチローラー自体の状態は良好です。以前修理した際に交換されたということです。

割れた留め具は、シリコンチューブで代用します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは、経年による性状の変化でドラムヘッド表面を侵食しますので撤去します。

しかし、案の定、回転ドラムの表面が浸食されて、触るとザラザラしています。下半分はテープに触れない場所ですので問題はありませんが、上部は回転してテープと接触しますので、このままではテープを痛めます。

研磨材を用いてザラザラしている部分を研磨します。

メカを裏返して基板を取り外すと、構成ユニットが現れます。

リールユニット、キャプスタンモーターなどを取り外します。

ギヤ類も分解します。

故障の原因はここです。本来スライドすべき銀色の部分が固着しています。

CRCで古いグリスを溶かし、固着を解消します。

硬化したベルトも交換し組み立てていきます。

2DDリールユニットです。ブレーキの効きが十分であること、及びパッドの剥がれがないことを点検します。

白色の四角いパーツはテープの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

メカを元通り組み立てて、本体に仮接続し動作確認を行います。ノイズは解消されました。もちろんテープガイドも所定の位置に収まっています。

モード別、入出力別の録再状況を確認します。

メモリー用の電池が消耗していますので交換します。

日時を合わせます。

以上修理完了です。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 数年前に中古購入された時から再生不良だったということです。 テープはローディングされますが、音が出ません。 カバーを開けま …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 再生時にノイズが乗るようになったということです。 再生してみると、それほどでもありませんでしたが、ヘッドの信号を確認すると …

SONY DTC-77ES デジタル基板故障

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理ですが、今回はいつもと様子が異なります。 少し前にオークションで購入されたということです。出品説明では、「数年前にOH。その後はたまに使用する程度 …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 普段はあまりお使いにならないということですが、定期的な点検で不具合が発覚し今回の修理に至りました。 イジェクトボタンを押してもトレイが開きません …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど使用していない間に、動作不良になっていたということです。 テープをセットします。テープが吸い込まれた後、「カチッ …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM