Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:2023年11月2日 更新日:

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

10年ほど使用していない間に、動作不良になっていたということです。

テープをセットします。テープが吸い込まれた後、「カチッ」という音がしますが、そのままイジェクトされてしまいます。

カバーを開けてメカの動きを観察します。テープがセットされるとヘッドが回転しますが、可動式テープガイドが動きません。

メカを降ろします。

裏返して基板を取り外します。

指差ししているのはキャプスタンモーターですが、固着しています。

取り外しました。

キャプスタンの先端を受ける部分(圧入されています)が飛び出しています。右写真は正常な状態です。

モーターはこのような構造になっています。先端を受ける部分が飛び出したため、フライホイールの磁石とコイルが接触し、回転不可となっていました。

接着では不安が残りますので、手持ち品と交換します。故障の原因は、パーツ製造時の精度の問題と思われます。

ヘッドの信号を処理するRFユニットです。4ヘッドのため、2ケ装備されています。

こちらは録音再生モニター用です。電解コンデンサーの端子が液漏れで曇っていますので交換します。

こちらは「録音」「再生」用です。こちらも同様の状態でしたので交換します。

メカの構成ユニットを分解します。

可動式テープガイドを駆動するリングギヤが固着しています。製造時に処置されたグリスが固まったためですので、CRCで除去清掃します。

リングギヤを駆動するベルトも交換します。

リールユニットを分解します。

パッドの状態とブレーキの効きを点検します。

カセットホルダーを取り外します。

純正のヘッドクリーナーは、スポンジの性状変化によりヘッドを侵食しますので撤去します。

スポンジのカスは付着していましたが、浸蝕はありませんでした。

ピンチローラーが簡単に取れてしまいます。

樹脂製の留め具が割れたためですので、シリコンチューブと置換します。

白色のパーツはカセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

メカを仮接続して動作確認を行います。

メモリ用電池が完全に消耗していましたので交換します。

フロントパネルを取り外します。

リモコンの受光基板上の電解コンデンサーを交換します。

ディスプレイ基板を取り外しました。基板上の電解コンデンサーは液漏れにより半田付け部が腐食し、すでに脱落していました。

基板もダメージを受けていますので、取り付けに支障のないよう、リード型の電解コンデンサーを取り付けます。

ほかの3か所も液漏れが見られましたので交換しました。

本体に仮接続して動作確認を行います。STOPボタンを押すと再生が開始することがあります。スイッチの接触不良が原因ですので交換します。

日時を合わせます。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

ヘッドの破損

今日は保管している機材の点検を行いました。 すると、目につきにくいところにDTC-77ESの故障品が置き去りにされていました。おそらく数年前にジャンク品として入手したものの、そのまま修理せずに放置して …

SONY DTC-77ES キャプスタンモーター故障ほか

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 数年前に速度が遅くなったり停止したりと不調となったため、それ以降は使用していなかったということです。 イジェクトボタンを押してもトレイが開きませ …

DTC-77ESのRFアンプ

今日はDTC-77ESのRFアンプの話です。RFアンプというのは、ヘッドからの信号を最初に処理する役割を担っており、SONYのデッキでは、ドラムヘッドの真上に取り付けられています。 これはDTC-77 …

DTC-77ES MODEスイッチ不良の原因

SONY製のDATデッキ、DTC-77ESのフロントパネル基板の電解コンデンサー不良の話は以前の記事に書きましたが、このことと関連する故障が最近多発しています。 それは、カウンターの「MODE」スイッ …

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

検索

2023年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM