Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESG

SONY TC-K333ESG

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESGの修理を行います。

数年前に中古動作品として購入されたそうですが、1年ほど前から不調ということです。今回は「リフレッシュメニュー(ピンチローラー交換あり)」に加え、オーディオ回路の劣化コンデンサーも交換します。

トレイ開閉はOKですが、ヘッドが上がらないため再生できません。

カバーを開けてメカを取り出しました。

カセットホルダー、化粧パネルを取り外します。

左側のピンチローラーアームは調整式になっています。取り外す前に元の位置を測定しましたが、製造時よりも0.4~0.5mmほど奥側に取り付けられていました。この位置ではクロストークやテープの巻き込みが起こっても不思議ではありません。組み立て時に調整を行いたいと思います。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

劣化したピンチローラーを交換します。左側はコアが抜けていました。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解し、

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

ベルトの掛かるプーリーがかなり汚れています。以前修理された方が、溶けたベルトを清掃しなかったようです。

オレンジクリーナーで清掃し、新しいベルトを仮掛けします(組み立て時に本掛けします)。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。

整備済みのメカを本体に組み込み、動作確認を行います。

つづいてオーディオ回路の劣化コンデンサー交換を行います。フロントパネルを取り外します。

再生基板を取り外します。

スイッチ基板を取り外します。

すると、ヘッドホン基板上の劣化しやすいELNA製の電解コンデンサー(紫色)が現れますので、交換(2ケ:金色)します。

録音基板中央部の交換前後です(2ケ)。

録音基板後方の交換前後です(8ケ)。

再生基板です。

前方8ケ交換します。

 

後方2ケ交換します。

基板上のプリントミスを発見しました。交換済みの金色のコンデンサーの斜め左上になりますが、プラスとマイナスが逆に印刷されています。過去にも一度同じものを見たことがあります。そのときは一度騙されて動作不良になり苦労しましたが、今回は騙されません。

おそらく初期ロットのもので、製造後すぐに修正されたと思われ、この状況は数十台に一台程度にしかみられません。

動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープパスを調整します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。僅かに遅い状態ですが、この程度では聴感ではまったくわかりませんので、使用上の問題はありません。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

録音状態を確認し、修理完了です。

-TC-K333ESG
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESG

TC-K333ESGの修理依頼をいただきました。 動作不良となったため、オーナー様が自ら内部を確認したところ、ベルトが伸びきっていたとのことです。その際、目視でコンデンサーの液漏れは見られなかったとい …

SONY TC-K333ESG 誤作動の原因

本日はSONY製カセットデッキ、TC-K333ESGの修理を行いました。 動作不良の原因はいつもどおりのモードベルトでしたが、定番のキャプスタンモーターの基板実装型電解コンデンサー交換、ロータリーエン …

TC-K555(333)ESG  DIY点検

SONY製のカセットデッキのESシリーズでESG以降は、メカも回路も非常に似ていてウイークポイントもほぼ同じです。 これらデッキで不具合が発生した場合、そのほとんどはベルトや接点、センサーが原因ですが …

SONY TC-K333ESG

SONYのTC-K333ESGの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用しようとしたところ、故障していたということです。 モーター音は聞こえますがトレイが開きません。 早速カバーを開けます。 ESG …

TC-K555ESG VS TC-K333ESG

SONYのESカセットデッキは、ESGシリーズからESJシリーズまで、「555」「333」「222」という、3種類のグレードをラインアップしていました。 そのうち、「555」と「333」については、外 …

検索

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM