Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES リールモーター故障

投稿日:2023年8月23日 更新日:

以前当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキのご依頼をいただきました。

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。

トレイ開閉はOKですが、再生はヘッドが上がらずNGです。

カバーを開けてメカを降ろします。

ホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラーとアイドラーを取り外します。

劣化したピンチローラーを交換します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

ユニットを分解します。

ベルトは加水分解により伸びています。このベルトは下位機種用のものと思われます。

付着したゴムカスを除去します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

ゴムリングの表面に液状のものが浸み出しています。

ベルトの掛かるプーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。

ローターリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

モーターユニットを組み付けます。このときに仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。しかし、右側のリールの回転がすぐに停止し、オートストップが働いて止まります。早送りや巻き戻しは問題ありません。この症状は、ナカミチやKENWOODのsankyoメカを搭載している機種に発生する不具合と同じですが、SONYでは極めて稀です。原因は、モーター内部接点の接触不良です。

メカを再度降ろしてアイドラーを取り外します。

リールモーターに直接電圧を印加し、半日程度空転させます。接点同士が擦れ合って、接触が改善されます。

不具合は大幅に解消されましたが、やはり途中で停止することがあります。モーター交換が必要なようです。

再度メカを分解し、モーターユニットを取り出します。

ピニオンギヤを移植して交換します。

途中停止することは無くなりましたが、

イジェクトしたときや再生を停止したときに、「ググググ」という異音が発生します。

原因は、ギアの歯が変形していたことです。以前修理された方がベルト交換したときに、ドライバーなどで傷を付けたものと思われますので交換します。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスが大幅に狂っていました。調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

CDPを接続して録再モニターで音質を確認し、修理完了です。

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES モードベルト交換

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 1年ほど前から調子が悪くなったということです。 リッドも開きません。 カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 …

SONY TC-KA3ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 これまで1度もメンテナンスを受けていないということです。 イジェクトボタンを押しても反応がありません …

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 久しぶりに使用しようとしたところテープが閉じ込められたということです。 電源をONにするとモーター音が鳴り響きますが、操作を受け付けません。 カ …

SONY TC-KA3ES ピンチローラー劣化&ロータリーエンコーダー接点摩耗

SONY最後のESシリーズカセットデッキ、TC-KA3ESです。 どのテープを再生してもシワが付いて使い物にならないということです。 テープをみすみすダメにすることはありませんので、目視で点検します。 …

SONY TC-KA3ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 カセットリッドが開かないということですが、この十数年間使用していなかったとのことです。 電源を入れる …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM