A&D製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-Z7000の修理依頼をいただきました。
かなり長い間、ご実家で保管されていたということです。
電源をONにすると、「ギー」といってトレイが勝手に開きます。
カバーを開けます。
メカを取り出して、カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。
ホルダーにはカセットを押さえる樹脂製のバネが内蔵されていますが、長年の使用によりヘタリが見られます。
バネを取り外して加熱整形します。
いい感じになりましたね。
メカの状態を点検します。
ピンチローラーアームの支点部が固着しています。
ヘッド周りの可動パーツを分解します。
清掃時に処置されたと思われるグリスが固まりかけていますので、拭き取って再グリスします。
左側のリールを摘まんで回転させると、少しブレーキが効きすぎていることがわかりました。ブレーキパッドの交換が必要です。
左右リールとアイドラーも分解します。
劣化して摩擦係数が高くなっているパッドを張り替えます。
硬化しているピンチローラーを交換します。
アイドラーゴムを交換します。
ゴムリングが接する面をアルコール脱脂します。
元どおり組み付けて、ピンチローラーとヘッドがストレスなく上下動することを確認します。
背面のモーター基板を取り外します。
キャプスタンベルトが接する面を清掃します。
異音を発していたモーター、劣化したゴムベルトを交換します。
オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。
新しいベルトを掛けて組み立てます。
本体に戻して動作確認を行います。
ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。
ヘッドアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。
CDPを接続して録再状況を耳で確認し、修理完了です。