Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-1000ES

SONY DTC-1000ES

投稿日:2023年9月24日 更新日:

SONYのDATデッキ1号機、DTC-1000ESです。

最近入手されたということです。当初はローディングまで可能だったものの、

遂にはテープが閉じ込められたままとなり、今回の修理に至りました。

カバーを開けます。

フロントパネルも取り外し、カセコンユニットを取り外します。

ようやくテープを救出できました。

回転ヘッドに固着はありません。

デッキメカを降ろすためには、底板を取り外し、写真のようにコントロール基板を傾けて、コネクタ類を切り離す必要があります。

回転ヘッドのコントロール基板です。一部電解コンデンサーは既に交換されています。

デッキメカを降ろしました。

モーターユニットやギヤ類を取り外します。

ロータリーエンコーダーのギヤに割れはありません。

この可動式テープガイドが固着し、動きが悪くなっています。

メカを裏返してテープガイドを脱着し、シャフト部を清掃し再グリスします。

組み付け後、ストレスなく動くことを確認します。

ピンチローラーに硬化は見られません。

動きが重くなっているギヤを脱着し、古いグリスを除去後に再グリスします。

硬化変形しているベルトを交換します。

リングギヤです。銀色の可動部が固着してますので、CRCを吹き付け、半田ごてなどを用いて加熱します。

固着が解消されました。

指先のカセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

2DDリールユニットですが、ブレーキパッドの剥がれが見られます。

分解し、パッドの状態に異状が無いこと、及びブレーキが効いていることを確認します。

回転ヘッドのコントロール基板上の古い電解コンデンサーを交換します。

カセコンユニットです。動きが悪くなっていますので処置を行います。

ベルトが硬化変形しスリップしています。

バンコードで作成したベルトを取り付けます。

こちらのモーターユニットにも問題があります。

グリス硬化で動きが悪くなっているギヤを脱着し、シャフト部を清掃後に再グリスします。

ブリード現象でベルト表面が油分等で光っていますので、新しいものと交換します。

トレイのガイドレールを清掃ます。

反対側も同様です。

カセコンを取り付ける前に動作確認を行います。

カセコンを取り付けて、開閉状況を

確認します。開閉はOK、再生も無事OKと思っていましたが、時折ノイズが混じります。

(写真は他機種のものです)ヘッドの信号を確認すると、不定期に波形が乱れます。また、画面に見たことのないノイズが混じっていることがわかりました。RFアンプやキャプスタンモーターを手持ち品と取り換えてみても変わりません。

可能性は低いのですが、ヘッドを交換してみます。

波形の乱れや画面上のノイズは消え去りました。ヘッドの交換となると修理費用が大幅に嵩みますので、オーナー様にその旨お伝えします。OKをいただきましたので、このまま元通り組み付けます。

録音状況を確認し、修理完了です。

-DTC-1000ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-1000ES 開閉不良ほか

SONY製DATデッキ、DTC-1000ESの修理依頼をいただきました。 テープをセットしてもすぐに戻ってきてしまうということです。 しかし、当店での動作確認時点ではトレイが開かなくなっていました。 …

DTC-1000ES デジタルボード故障

今日はオークションでジャンク品として入手したDTC-1000ESの修理を行いました。 通常、DTC-1000ESのジャンク品は、メカ部の「固着」「樹脂製ギヤの割れ」「ベルトの伸び」により動作しません。 …

SONY DTC-1000ES

久しぶりにDTC-1000ESの修理依頼をいただきました。 ローディング不可ということです。 トレイが頼りなくスライドします。テープをセットしますが、途中でローディングが失敗し、テープを取り出すと写真 …

SONY DTC-1000ES 電源トランス故障(修理編)

先日記事にしたDTC-1000ESの電源トランス故障の続きです。 ディスプレイ基板等に5V電源を供給する電源部に不具合があり、原因を突き止めたところ、トランスの故障だということが判明しました。 このデ …

SONY DTC-1000ES

本日の修理は一昨日に続きDTC-1000ESです。 テープ走行しないといった故障です。 いつものようにデッキメカを分解していきます。 可動部の点検、グリス固着や樹脂製ギアの割れの有無など点検しましたが …

検索

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM