Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07 電源故障?

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。

1年ほど前に中古購入された機器ですが、最近電源が入らないことがあるということです。

電源ボタンを押しましたが、ディスプレイが点いたり点かなかったりします。

まずは電源スイッチの点検を行います。この形のスイッチはこれまで何度か故障を経験していますが、通電を確認したところ問題はありませんでした。

次に疑わしいのは、RFユニットです。試しにコネクタを抜いてみます。

これで100%電源が入る(ディスプレイが点灯する)ようになりましたので、RFユニットの故障確定です。

メカを降ろしました。後部の基板がRFユニットです。

RFユニットを取り外しました。

これまで、オレンジ色のタンタルコンデンサー故障を2度ほど経験していますので、交換します。しかし、状況に変化はありませんでした。

電圧などを点検しましたが、異状は見られません。これは想定外の状況です。

ところが、見た目には問題が無さそうだった47μFの電解コンデンサーを取り外したところ、液漏れで基板が汚れていました。写真は清掃後ですが、これが原因でしょうか?

ほかのコンデンサーも交換しました。

無事回復しました。液漏れで基板が微妙なショート状態になっていたようです。引き続きメンテナンスを行います。

トレイリッドが開くときに引っ掛かりを感じます。

両面テープで貼り付けられているリッドが浮いています。そのため、開くときにフロントパネルと干渉していました。このまま使用を続けると、リッド取り付け部が外れて開きっぱなし状態になります。

接着剤を注入し、ひと晩待ちます。

隙間は無くなり、スムーズに開くようになりました。

メカを再度降ろして裏返します。

ローターリーエンコーダーを分解し、接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

インストレーションユニットとデッキメカを切り離します。

可動式テープガイドを駆動するモーターです。接触不良が起きやすいため、無負荷状態にして半日ほど空転させリフレッシュします。

ローディング用のモーターも同様です。

ピンチローラーの表面を軽く研磨後、専用クリーナーで清掃し再利用します。

指先のカセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

VOL類にガリが見られますので、内部から接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07 LONGモード録音専用機?

今日は珍しい故障の修理を行いました。 機種名は、PIONEERのDATデッキ、D-07ですが、電源をONにした途端、勝手に録音がLPモードで開始してしまいます。 もちろんTIMERはOFFです。また、 …

PIONEER D-07 動作不良

久しぶりに愛機D-07を使用しようとしたところ故障していました。 カセットをセットし、再生ボタンを押しましたが、テープがローディングされている気配がしません。 最初は、カセットを検出するスイッチの接触 …

PIONEER D-07 再生時のチリチリ音

先日、お客様からPIONEERのDATデッキ、D-06の修理に関してお問い合わせがありました。再生時に「チリチリ」というノイズが混じるが修理可能かというものです。あまり経験したことのない不具合ですが、 …

PIONEER D-07

前回のKENWOOD KX-7030に引き続き、今回も本ブログ初登場のデッキです。PIONEERのDATデッキ、D-07の修理を行いました。 96kHzハイサンプリング対応の高性能DATデッキです。不 …

PIONEER D-07

先日に続き、PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 トレイ蓋が開きっぱなしになっています。 こうなった原因は、蓋の化粧パネルが剥がれ、フロントパネルと干渉したことです。それ …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM