Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。現在入手困難なデッキの一台です。

3年ほど前に同じ故障で修理されたそうですが、再発したということで今回のご依頼に至りました。

トレイ開閉はOKですが、再生はヘッドが上がらないためNGです。モードベルトのスリップが原因ですが、ベルトの材質のほか、温度などの使用環境によっては、短期間で劣化することがあります。

カバーを開けてメカを降ろします。

分解を進めます。

左側のピンチローラーアームは調整式になっています。脱着する前に元の位置を測定し、かつ、留め具にマーキングしておくと、組み付けが楽になります。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ゴムが劣化していますので交換します。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

当店で取り付けるベルトは左のものです。

プーリーをアルコールで脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ローターリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

ここであることに気がつきました。誤消去防止用のスイッチカバーが斜めになっています。

スイッチも常にON状況になっているのでしょうか?もちろん修正します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。許容範囲内に収まっています。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を耳で確認し、修理完了です。

 

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

今日はTC-KA7ESのメンテナンスを行いました。 トレイが開きません。アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。これまでの使用時間が短い機器ということでしたので、今回は、ベルト交換とピンチロー …

SONY TC-KA7ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 以前、他の修理業者に依頼したものの、修理者の体調不良により未修理のまま戻ってきたということです。 ト …

SONY TC-KA7ES

SONYの超人気機種、TC-KA7ESです。 最近になって入手されたということです。 イジェクト不可です。 カバーを開けます。 トレイのロックを指で解除してリッドを取り外します。 メカを引き上げて分解 …

SONY TC-KA7ES

少し前に当店でDATデッキを修理された方から、SONYのフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 今では入手困難な一台です。 トレイ開閉はOKです。 再生はヘッドが上がらない …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM