Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-5350SD

SONY TC-5350SD

投稿日:

本ブログ初登場のSONY製2ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、TC-5350SDです。余談になりますが、輸出仕様はTC-209SDという名称になります。

現状再生不可ですが、オーナー様の思い入れのある機器ということですので、何とか復活させたいと思います。

再生レバーを押しても反応はありませんし、レバーもロックされません。。唯一、巻き戻しのみソレノイドの「ガチャン」という音と共にレバーがロックされ、弱々しくリール回転が始まります。

メーターのランプは切れていませんが、輝度がかなり低下しています。また、左側のメーターが振り切っています。

カバーを開けます。

巨大なモーターです。電源を入れるとフライホイールとリール用のプーリーが回転します。

写真左上にメカを駆動するためのソレノイドがあり、鉄心に連結されたレバーでヘッドの上げ下げやメカの切り替えを行います。

フロント周りを分解します。

ソレノイドとメカを切り離し、少しメカを持ち上げて、下部にあるButton Assyを取り出します。操作レバーとソレノイド、切り替えスイッチが連結されている心臓部です。

親指で押している箇所は操作レバーと繋がる箇所です。正常に作動する巻き戻し部とそれ以外の動きを比べると、可動部が固着していることがわかりましたので、可動部が正常に動作するよう注油します。

ピンチローラーを交換します。

メカを一旦組み立てます。テープ走行が可能になりましたが、2秒ほどで停止します。気がつくと、いつの間にか左CHのメーター振り切りは正常になっていました。

停止してしまうのは、カウンターのプーリーが固着していたのが原因でした。また、ベルトが伸びていましたので、注油するとともにベルトを交換しました。

メーターランプはLED化を行います。とりあえす右側だけ替えてみました。ビフォーアフターの違いが分かるかと思います。

治ったと思っていましたが、やはり動作確認中に時々左CHのメーターが振り切り、大きな雑音が出力されます。(写真は正常な状態です)また、巻き戻しがスリップして不調です。

メーター振り切りの原因は、再生モードと録音モードを切り替える細長いスイッチの接触不良でしたので、接点復活剤を処置します。

巻き戻し不調はベルトスリップが原因でしたので、バンコードと置換します。

またしても再生中に停止してしまいました。

巻き取りトルクが低下しています。

フライホイールを取り外します。

アイドラーゴムを交換します。

適正なトルク値となりました。

テープ速度の点検を行います。若干速くなっていますが、調整はできません。聴感で気がつくか気がつかないかギリギリのところです。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

メーターレベルを合わせます。

録再状況を確認します。かなりハイ上がりのセッティングでしたので、少し再生イコライザと録音バイアスの調整を行い、修理完了です。

-TC-5350SD
-,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM