Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。

リールのトルクが低下し、途中で回転が停止したりするということです。かなり以前に同じ症状でメーカー修理されたということです。

テープが閉じ込められていて、リッドが開きません。

カバーを開けて目視点検します。左側のテープガイドが途中停止しています。

メカを降ろしました。

メカ右手前のギヤを回すと、テープガイドが動きますので、テープを取り出すことができます。

コロン、とパーツが転がり落ちました。純正のヘッドクリーナーですが、性状が変質してボロボロです。これはヘッドを侵しますので、

クリーナーのアームも撤去します。

回転ドラムを点検したところ、やはり腐食して表面がザラザラしている箇所がありましたので、研磨します。

メカを裏返して、基板とリールユニットを取り外します。s

可動式テープガイドを駆動する白黒ギヤを固定している樹脂製留め具の片方(白色側)が無くなっています。

留め具が劣化して割れたためですので、鋼製のEリングと置換します。

テープガイドがスムーズに動くことを確認します。

リールユニットです。右写真がリールモーターですが、劣化によるトルク低下が起きていると考えられます。

代替モーターと交換します。

ギヤ類を脱着してシャフトにシリコングリスを処置します。

左右リールも同様です。

カセットホルダーを取り外します。

硬化しているピンチローラーを代替品と交換します。

白色の四角いパーツはカセットの検出スイッチです。接触不良の予防のため、接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にシリコングリスを塗布します。「トレイが開いたと思ったらすぐに閉まる」という不具合が起きる場合は、ここが原因です。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES

今日はDTC-59ESの修理です。「トレイ開閉不良」という故障ですが、メーカーサービスで修理を断られたということで当店に依頼がありました。 オーナー様のお話では、ベルトが切れているとのことです。 カバ …

SONY DTC-59ES ドラムドライブ基板故障

1年ほど前に当店でDTC-59ESを修理された方から、不具合が発生したとのご連絡をいただきました。 先月から、再生時にノイズが混じるようになり、次第に症状が悪化したということです。 当店の動作テストで …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理を行いました。 20年ほど保管状態だったということで、現状は再生不可です。 カセットをセットするとテープ走行はしますが音が出ません。 カバーを開けて目視点 …

SONY DTC-59ES

今日の修理は、中古稼働品として購入したというDTC-59ESですが、色々と不具合を抱えているとのことです。 不具合の状況としては、以下のとおりです。 1 テープ速度が不安定 2 ノイズ発生 3 トレイ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESです。 イジェクト不可ということです。 テープが閉じ込められています。 カバーを開けます。 左側のテープガイドが中途半端な位置で停止しています。 メカを取り出し …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM