Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93 左CH再生音が無音の意外な原因

投稿日:2023年11月10日 更新日:

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93の修理依頼をいただきました。

不具合は2点ということです。

電源を入れると、トレイが勝手に開いて閉じません。これは定番の故障ですので原因はわかっています。

もう一点は、左CHのレベルが上がらないということです。現状、再生音では試すことができませんが、SOURCE音では問題はありませんでした。これは後ほど再検証します。

カバーを開けました。結束バンドの状況から、過去に修理歴があることがわかります。しかもメイン基板を脱着したような形跡も見られます。

メカを取り出して分解を進めます。

カセットホルダー内蔵の樹脂製スプリングが長年の使用により変形しています。

脱着して加熱整形します。

元通りになりました。

右側のピンチローラーアームの動きが重くなっています。グリスが固まりかけているのが原因です。

ピンチローラーはギリギリセーフの状態ですが、交換の是非についてオーナー様に確認のメールを送ります。

ヘッド周りの可動パーツを分解します。茶色のグリスは製造時に塗布されたものと思われますが、黒色のものは、前回修理時に処置されたものと思われます。いずれも除去清掃し、シリコングリスを処置します。

バックテンション用のブレーキの効きを点検します。パッドの劣化によりやや強めです。このメカは、バックテンションが強いと、テープの終盤で音揺れが発生します。

パッドを張り替えます。

アイドラーゴムを交換します。

ゴムリングが接する面を脱脂します。

オーナー様からピンチローラ交換の指示をいただきましたので交換します。

メカ背面のモーター基板を取り外します。

ゴムベルトの当たり面を清掃します。

異音を発しているカムモーターを交換します。

カムモーターのベルトも交換します。

オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。しかし、何か変です。

スイッチが浮いています。前回修理された方が組み違えたようです。

スイッチは既に変形していましたので加熱修正し、正常な状態に取り付けます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。しかし、オーナー様のおっしゃるとおり、再生時は左CHが出力されません。回路の故障です。

不具合箇所を特定するため、PCでサイン波を発生させ、それをDA変換してLINE-INに接続し、録音再生モニター状態にします。

回路図を見ながら、オシロスコープを用いて信号がどこで途切れるか点検を進めます。

信号が正常なときは写真のようにサイン波が表示されます。時間を要しましたが、dbxのON-OFFスイッチの辺りに問題があることがわかりました。スイッチの故障でしょうか?

スイッチの点検を行うため、メイン基板を取り出します。すると、そこには想定外の光景が・・・

それは、基板のプリントパターンを修復した形跡です。

爪楊枝の先端部がそれですが、直線的に大きく3箇所、計10か所ほど、断線した箇所が半田で繋がれています。何か液体でもこぼして腐食でもしたのでしょうか?そのうち1か所、ちょうどdbxスイッチからLINE-OUTに至るラインが絶縁したのが、今回の故障の原因でした。

バイパス処置を行います。

無事復旧しました。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

録再状況を耳で確認し、修理完了です。やはりほかの方が修理された機器は十分な注意が必要です。

 

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

今日はAKAIのGX-93の修理を行いました。当店得意のデッキのうちの1台です。 トレイ開閉不良やテープポジション表示のチラつきなどの不具合を抱えています。 電源をONにすると、「ギー」という異音とと …

AKAI GX-93 録音ヘッド不良

以前TEACのデッキを当店で修理された方からのご依頼です。 今回はAKAIのGX-93です。 電源を入れると、一瞬カムモーターの「ガガガ」という音が鳴りましたが、それ以降は反応は無くなりました。今回は …

GX機のトレイ開閉

AKAIのGX-93、73、A&DのGX-Z9000、7000、9100、7100、また、それ以外の数機種ではトレイ開閉は同じメカが採用されています。 そこで一番多いトラブルは、「トレイが閉ま …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 電源を入れると、耳障りなモーター音が延々と鳴り続けますが、操作してもまったく反応はありません。 カバーを開けました。モードベルトが切れています。これがモーターが鳴り続けてい …

GX-93 デッキメカ整備

今回依頼のあった修理は、ちょっといつもとは違う内容です。 機種はタイトルにあるとおり、AKAIのGX-93ですが、メカの取り外しと一部分解まではオーナー様で行い、その後の作業を当店がお手伝いするという …

検索

2023年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM