Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

582

Nakamichi 582 イジェクトシステム2か所破損

投稿日:

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、582です。

「イジェクトできない」「再生が止まる」などの不具合を抱えているということです。

イジェクトボタンが引っ込んでいます。ナカミチのサイレントメカに多発する故障です。

カバーとフロントパネルを取り外し、デッキメカを取り出します。

背面から分解していきます。最初にモータープレートです。キャプスタンベルトは型がついていますので、後ほど交換します。

リールユニットのパネルを取り外すと、イジェクトシステムにアクセスすることができます。

イジェクトボタンと開閉レバーを結ぶリンケージを固定している箇所が破損しています。これは何度も経験しています。

しかし、今回は、もう一か所破損しています。リンケージで動くレバーがグラグラしています。

レバーを取り外します。

シャフトを固定している箇所が破損してます。これは接着剤での補修では強度的な問題があります。

破損したシャフトの真裏は、バックテンション用のレバーの支点部です。ビスで留められています。

そのビスを長いものに替え、裏側のシャフトごと固定します。ちょっとした加工が必要です。

もう片方の破損個所は、アルミ板のカバーを作成し、固定します。以上で破損個所の補修は完了です。

誤消去防止孔検出スイッチの接点を磨きます。

左右リールを脱着し、グリスアップします。

硬化したアイドラーゴムを交換します。

カウンターベルト(1)を交換します。

新しいキャプスタンベルトを掛けて組み立てます。

硬化変形しているモードベルトも交換します。

トレイの開閉状況を確認します。

トレイ開閉を検知するスイッチの接点を磨きます

メンテナンスの完了したメカを本体に戻して動作確認を行います。しかし、途中停止します。

正面側のカウンターベルト(2)を交換します。

再生はOKでしたが、録音ができません。テープポジション切り替えスイッチの接触不良です。

スイッチの隙間から接点復活剤を処置します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

-582
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi 582 オートストップ故障

ナカミチの582です。 再生や早送り巻き戻しは正常ですが、テープエンドなどでのオートストップが効きません。 メカ内部のセンサーの回路です。オシロスコープで点検してみると、センサーの信号は出力されていま …

Nakamichi 582 ランプ切れ?

少し前に当店で修理したナカミチの582ですが、「ランプが点灯しない」とご連絡をいただきました。ブログで修理時の写真を確認すると点灯していましたので、修理後に何らかのトラブルが発生したと考えられます。 …

Nakamichi 582

本ブログ初登場、ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、582です。 まずは点検を行います。 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。内部のカムの動作に不具合が起きています。 フロ …

検索

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM