Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93 ヘッドの傾き

投稿日:

昨年、当店でバランス等の調整を行ったGX-93ですが、オーナー様から、他機器で再生したときのバランスに難があるとご連絡をいただきました。

早速機器をお送りいただきました。

テストテープで再生バランスの点検を行います。問題ありません。

巻き取りトルクとバックテンションOKです。

録音バランスも問題ありません。しかし、

オーナー様からお送りいただいたテープではバランスが狂います。また、数種類のテープでテストを繰り返した結果、同様にバランスが狂うテープがほかにもありました。この状況は稀に見られます。テープによって症状が異なるのは、カセットに内蔵されているパッドの構造などによるものと考えられます。

通常はまず行いませんが、ヘッドの傾きを調整します。調整ネジを時計回りに180度ほど回しました。

先ほどのテープですが、バランスが良くなりました。

ヘッドアジマスと、

巻き取りトルク、バックテンション、

テープ速度の点検を行います。ここで作業は完了ですが、念のため、機器をお返しする前に、お送りいただいたテープにテストトーンとモノラルの楽曲を録音し、オーナー様のところにお送りします。

3日ほど経ちました。オーナー様からバランスOKとのご連絡をいただきましたので、これで安心して機器をお返しすることができます。

オーナー様のお話では、この機体はワンオーナー機で、これまでヘッドの傾きを調整したことはないということでした。また、前述のように、当店でも傾きを調整することはほとんどありませんので、製造時からの問題があった可能性もありますが、今となっては知る由もありません。

今回は以上です。

 

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93 点検調整

2年ほど前に当店で修理されたGX-93のお客様からのご依頼です。 今回のご依頼は、点検と各種調整です。 再生及び早送り巻き戻し等の動作に不具合はありません。 まずはヘッドの消磁とクリーニングを行います …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 電源を入れると、耳障りなモーター音が延々と鳴り続けますが、操作してもまったく反応はありません。 カバーを開けました。モードベルトが切れています。これがモーターが鳴り続けてい …

AKAI GX-93 録音ヘッド不良

以前TEACのデッキを当店で修理された方からのご依頼です。 今回はAKAIのGX-93です。 電源を入れると、一瞬カムモーターの「ガガガ」という音が鳴りましたが、それ以降は反応は無くなりました。今回は …

AKAI GX-93

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93です。 しばらく使用しないうちに故障したということです。シルバーの機体で、操作ボタンの印字がここまで綺麗に残っているのは非常にレアです。 …

GX-93の異母兄弟

AKAIが製造販売したカセットデッキのうち、代表的な名機といえば、GX-93がまず挙げられるでしょう。 薄型のデザインを取り入れ、クローズドループ・ダブルキャプスタン、クォーツロック、スーパーGXヘッ …

検索

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM