Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2024年2月8日 更新日:

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

十数年前にSONYサービスで一度修理されたことがあるということですが、ヘッドからモーターまで、主要部品のほとんどを交換されたようです。

電源を入れると、「OPEN」表示となり、内部で「ガッ」という音が聞こえますが、トレイは開かず、一度消えた「OPEN」が再度点灯しますが、やはり開かず、結局「CAUTION」になってしまいます。

カバーを開けて動作状況を目視点検します。すると、モーターが回転し始めるとローディングベルトが撓み、スリップしていました。

加水分解により弾力が失われています。元々付いているベルトは加水分解しない材質ですが、以前修理された際に交換されたと思われます。

バンコードベルトを取り付けます。

これでトレイが開くようになりましたが、

テープをセットするとローディングが開始されますが、動きが非常に緩慢です。また、音は出ましたが、ノイズしか出力されません。

可動式のテープガイドが所定の位置の手前で停止しているのが原因です。メカの固着でしょうか?

メカを降ろしました。内部を覗いてみると、ピンチローラーが無くなっていました。これではまともに再生されるはずがありません。

梱包されていた段ボールの中に転がっていました。樹脂製の留め具が割れて外れてしまったことが原因です。

まずは、動きの重いメカのメンテナンスを行います。裏返して底部の基板を取り外します。

ギヤを指で回すと、かなりの抵抗感があります。

このプーリーのシャフト部に塗られたグリスが固まっていたことが原因と思われます。

モーターやギヤ類を分解します。リングギヤに固着はありませんでしたが、古いグリスは拭き取って再グリスします。

硬化変形しているモードベルトを交換します。

リールユニットです。ブレーキの効きが十分なこと、及びパッドの剥がれが無いことを確認します。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの留め具は、メカに貼り付いていました。ただし、割れていますので再利用できません。

シリコンチューブ(左の透明のもの)で代用します。

取り付けます。

カセットホルダーの可動部にグリスを処置します。動きが悪くなると、トレイが開いたと思ったら勝手に閉まってしまいます。

動作確認を行います。今度はOKです。

入出力別、モード別の録再状況を確認します。

メモリー用の電池が消耗していましたので交換します。

日時を合わせて、修理完了です。

 

 

 

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES 早送り巻き戻し不良ほか

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 ご連絡いただいた不具合の状況は以下のとおりです。 1)再生音が出ない、または音が途切れ途切れになる。(秒カウンターの表示は動く) …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。不具合個所は、テープ挿入後に「CAUTION」表示され再生不能ということと、「トレイが勝手に閉まってしまう」というものです。 機器が到着しました …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 少し前に購入されたものの、「再生時にノイズが混じる」「テープの速度が安定しない」といった状況とのことです。 カバーを開けて動作状 …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

少し前に当店で電源の修理を行ったDTC-ZA5ES(そのときの修理状況は以下記事をご覧ください。)ですが、 SONY DTC-ZA5ES ディスプレイ不点灯 お客様にお届けした時点で、「音が出ない」「 …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 しばらく放置している間に、故障していたということです。 電源を入れましたが、ディスプレイが点灯しません。 イジェクトボタンを押す …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM