Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES ギヤ欠け、ベルト切れ、電源SW故障ほか

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。

リッドが開かなくなったということです。

操作ボタンに反応はあり、モーターの回転音が聞こえますが、開きません。

カバーを開けます。

ベルトが切れ切れになっていました。この機種のベルトがこのようになることはありませんので、以前、ほかのものに交換されたためと思われます。

新しいベルトを取り付け、開閉可能になりました。

テープをセットしました。走行しますが、音が出ません。

クリーニングテープを長めに走らせましたが、回復しません。

拡大鏡を用いて、ヘッドチップを直接清掃します。

ようやく音が出ました。

しかし、一瞬ですが電源が突然落ちることがあります。

電源スイッチに触れると顕著です。スイッチの故障です。

フロントパネルを取り外し、スイッチを取り外します。

分解し、酸化した接点を清掃します。

不具合は解消されました。あとは一日ほど動作テストを行い修理完了、とおもいきや、時間が経過するにつれて動作不良が進行し、最終的にはテープ走行しなくなりました。メカのメンテナンスが必要なようですので、その旨オーナー様にご了承いただき作業を進めます。

メカを降ろします。

底面の基板を外して、モーターユニットなどを取り外していきます。

リングギヤを駆動するためのプラスチックギヤが欠けていました。

原因は、鋼製のリングギヤに塗られたグリスが固まって可動部が固着し、プラスチックギヤの強度が耐えられなくなったためです。

この銀色のパーツが固着しています。

CRCで固まったグリスを溶かして除去し、注油します。

欠けたギヤは、DTC-1000ESに用いられている、割れにくいタイプに交換します。

リールユニットです。ブレーキの掛かりが甘くなっています。ブレーキが効かないと、早送りや巻き戻し後にテープが弛み、「音が出るまでに時間が掛かる」「再生を開始したが停止してしまう」「テープが絡まる」などのトラブルの元となります。

分解し、ブレーキパッドを張り替えます。

カセットホルダーを取り外します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは既に無くなっていますが、ヘッドを痛めますのでこのままで問題ありません。念のため、ヘッド表面の点検を行います。

ピンチローラーは弾力がありますので再利用します。

写真中央のカセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

ロータリーエンコーダーを取り外し、ギヤ割れが無いか点検します。すでに割れにくいタイプに交換済みでした。

メカを仮接続して、ロータリーエンコーダーを微調整します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-55ES RFアンプ故障?

DTC-55ES、先日の続きです。メカの組み立てを終えて、メカを仮配線して試運転しましたが、 さっぱり音が出ません。ヘッドクリーニングを行っても一向に改善の兆しは見られません。これはヘッドの故障かと半 …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESの修理依頼をいただきました。 発売当時に新品購入し、あまり使用せずにそのまま30年ほど保管状態にあったということで、現状は不動品となっています。 SONYのDA …

SONY DTC-55ES ギヤ破損

SONYのDATデッキ、DTC-55ESですが、不動となったということで修理依頼をいただきました。 4年ほど前に当店で販売した機器です。 テープをセットしましたが、ローディングされません。 カバーを開 …

SONY DTC-55ES ヘッド固着

久しぶりにDTC-55ESの修理です。 キズのほとんど無い美品です。この機種と500ES、300ESは、メカがほぼ同じですが、長期間不使用の状態でテープをセットすると、「ギギギギギギ」といってメカが壊 …

SONY DTC-55ES

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。 長期保管中に故障したということです。 テープをセットしましたが、動作しません。 カバーを開けてメカを取り出します。 標準装備のスポンジ製ヘッドクリーナー …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM