Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES

投稿日:2023年8月31日 更新日:

SONY製DATデッキ、DTC-55ESの修理依頼をいただきました。

発売当時に新品購入し、あまり使用せずにそのまま30年ほど保管状態にあったということで、現状は不動品となっています。

SONYのDATデッキのうち、500ESからこの機種までは、故障状態で動作確認を行うと、グリス固着によりギヤを破損することがありますので、注意が必要です。

カバーを開けてメカを取り出します。

かなり長期間不使用状態でしたので、回転ヘッドの固着が心配でしたが、まったく問題はありませんでした。

メカを裏返して基板を取り外します。

モーター類やギヤ類を分解していきます。

可動式のテープガイドを駆動するリングギヤです。スライドする部分が固着していましたので、CRCでグリスを溶かしながら慎重に処置を行います。組み立て時はギヤ類の可動部にグリスアップします。

リールユニットです。

リールを脱着してグリスアップします。使用期間が短かったためブレーキパッド類に摩耗は見られません。

カセットホルダーを切り離します。

硬化しているピンチローラーを交換します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは、経年による性状の変質によりドラムの表面を侵しますので、撤去します。

幸いにもダメージはありませんでした。

中央はカセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

メカの動作状況を検知するロータリーエンコーダーですが、ギヤが割れています。このままでは不動になります。

ワイヤーを埋め込んで補強します。

テーパー状になっている凸部を少し削って、ギヤを接着固定します。

メカを仮接続して動作確認を行います。再生OKですが、

早送り巻き戻しに問題が見られます。DATデッキの場合、早送りや巻き戻しの操作ボタンを押すと、テープの状況によって異なりますが、リールが1・2秒低速で回転した後、高速回転に移行します。しかし、いつまでたっても低速回転のままです。この症状はこれまで何度も経験していますので、原因はわかっています。

原因は、キャプスタンモーターユニットの故障ですので、スペア品と交換します。

蛇足ですが、SONY製のDATデッキの場合、ごく一部の機種を除いて、「U-17A」「U-17B」という二つのタイプのキャプスタンモーターユニットが存在します。違いは取り付けビスの位置だけです。

今度は大丈夫です。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-55ES 早送り巻き戻し後の再生不良

今日はDTC-55ESの修理を行いましたが、SONYのDATデッキをお持ちでこんな不具合が起きているという方はいらっしゃらないでしょうか? 早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押すと、 「再生できるが最初 …

SONY DTC-55ES

今日は久しぶりのDTC-55ESの修理です。 この機種は、SONYのDATデッキの修理において、一筋縄では行かないかなり手ごわい相手です。うまく動作させるまでには、いろいろなポイントを押さえる必要があ …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 オークションで入手したという機器ですが、テープ走行に難があるということです。この機種の整備は簡単ではありません。 カバーを開けてメカを取り出します。 メ …

DTC-55ESほか「長期不使用時は注意」

DATデッキに限らず、メカを有するデッキが故障する原因のひとつに「グリス硬化による固着」があります。揮発性の低いグリスも10年、20年と経つうちに次第に硬化します。もともとは滑らかな動作のために塗布し …

DTC-55ES リングギヤ変形

最近DATネタが少なくなってきたので、今日は2か月ほど前に札幌の方からいただいたDTC-55ESの整備を行いました。樹脂製ギヤの割れやメカの固着もなく、ロータリーエンコーダーのギヤも割れにくい対策品に …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM