Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07A

PIONEER D-07A テープ(カートリッジ)の故障

投稿日:

PIONEER製DATデッキ、D-07Aの修理依頼をいただきました。

トレイが開かなくなったということです。

イジェクトボタンを押すと、リッドが開くまで動作しますが、肝心のトレイが出てきません。

そして勝手に閉まってしまいます。

カバーを開けて、ローディングギヤを指で動かそうとしましたが、ギヤが回りません。

メカを取り出して、トレイユニットを取り外します。

非常に分かりにくい状況ですが、カートリッジのテープを保護するカバーが開いたままです。そのため引っ掛かって動かなかったようです。

テープを取り出しました。保護カバーを開けると自分で閉まることができません。このテープは使用できません。

トレイ自体の動きは軽やかで問題はありません。

D-07シリーズのウィークポイントのひとつ、リッドカバーの剥がれです。今は問題ありませんが、剥がれが進行するとフロントパネルと干渉し、最悪リッドが外れてしまいます。隙間に接着剤を充填し、クリップで固定します。

ウィークポイントその2、RFユニットの電解コンデンサーです。経年劣化により雑音が発生したり無音となりますので交換します。

リクエストがありましたので、ヘッドチップのクリーニングを行います。拡大鏡を用いて、爪楊枝などの柔らかいもので汚れをそぎ落とします。なお、この記事を読んだ方は決して真似をしないようにしてください。力加減を間違えると簡単に破損します。

ピンチローラーを脱着して表面を研磨し、専用クリーナーで清掃します。

指の先端にあるテープの検出スイッチに接点復活剤を処置します。

ウィークポイントその3です。ロータリーエンコーダーの接触不良により府誤作動が起きますので、分解し、

接点を清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

可動式テープガイドを駆動するモーターです。普段出番の少ないモーターは、内部接点の接触不良が起きやすいので、無負荷状態で空転させて接触改善を図ります。

ローディングモーターも同様です。

接着が完了するまで一晩待ちました。隙間は無くなりました。

ローディングベルトを新品交換します。

開閉状況を確認します。

メカの動作を点検します。

この機種の持病ですが、ヘッドホンVOLに酷いガリが発生していますので、VOL背面の隙間から接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-D-07A
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07A リッド開閉不良

PIONEER製DATデッキ、D-07Aです。 1年半ほど前に当店で修理した機体ですが、トレイ開閉に、再度不具合が起きたということです。 イジェクトボタンを押すと、内部のトレイが動き出す音が聞こえます …

PIONEER D-07A

今日の修理はPIONEERの高級高性能DATデッキ、D-07Aです。 久しぶりに使用したところ、15分程度で停止し、テープも取り出せなくなったということです。 トレイ蓋にセロハンテープが貼られています …

PIONEER D-07A

先週に引き続き、PIONEERの高級DATデッキ、D-07Aの修理です。 不具合の状況としては、「テープが絡み付くようになった。」「録音が出来なくなった。録音スタンバイ状態にならない。」「音割れがし、 …

PIONEER D-07A リッド開閉不可

昨年当店で修理したD-07Aですが、トレイが開かなくなったというご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 イジェクトボタンを押すと、モーター音はするもののリッドが開きません。また、な …

PIONEER D-07A ディスプレイの不具合

久しぶりにD-07Aの修理依頼をいただきました。 ディスプレイが点灯しないということです。 電源を入れました。完全に点灯しないということではなく、わずかに表示がされています。こういった故障は電源が原因 …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM