Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES トレイが開かない意外な原因

投稿日:2024年2月29日 更新日:

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。

定番の故障の「ディスプレイ暴走」のほか、「イジェクト不良」「再生音がノイズ混じり」といった不具合を抱えています。

イジェクトなどの操作ボタンを押すと、表示が暴走します。これは後ほど処置したいと思います。

普通はリモコンでは正常に操作できるはずですが、まったく反応がありません。これは想定外です。

カバーを開けてメカを取り出しました。

不具合箇所の特定を行うため、私が所有する2000ESのメカを接続します。これは正常に動作しましたので、メカ側の不具合であることが確定しました。

メカの基板故障が疑われますので、今度は基板を換装してみました。しかし、動作しませんでした。ということは、モーターやスイッチ類の故障ということになります。

怪しいのはキャプスタンモーターユニットですので交換します。

トレイ開閉が可能になり、テープ走行できるようになりました。キャプスタンモーターの故障でトレイが開かないとは初めての経験です。

ただし、再生は可能ですが、事前にお聞きしていたとおりノイズ混じりです。原因は、左側のテープガイドが所定の位置の手前で止まっているためです。分解整備が必要です。

メカを降ろします。

モーターやギヤ類を分解します。

心臓部のリングギヤが固着しています。CRCで固まったグリスを溶かして除去し、注油等します。

硬化変形しているモードベルトを交換します。

リールユニットです。ブレーキが効くこと、パッドの剥がれないことを確認します。

ローディングベルトに細かいひび割れが生じています。SONY製品では珍しいケースですが、使用環境によってはこういった劣化が進行することがあります。

新品交換します。

カセットホルダーを取り外します。

標準装備のスポンジ製ヘッドクリーナーは、ボロボロになっていて作業中に外れてしまいました。ただし、スポンジが変質してヘッドを侵しますので、外れたままで問題はありませんが、

案の定、回転ドラム表面の一部が侵されてザラザラになっていますので研磨します。

カチカチに固まっているピンチローラーは、ゴムを張り替えたものと交換します。

メカを元通り組み立てて動作確認を行います。ノイズは無くなりました。

表示暴走の修理に移ります。フロントパネルを取り外します。暴走の原因は、操作スイッチの接触抵抗の増大でマイコンがオーバーフローするためです。

基板上のスイッチを全交換します。

各スイッチが正常に作動することを確認します。これでほぼ修理完了ですが、テスト中に一度だけ、ヘッドの回転が不安定になり、音が出るまでに少し時間を要したことがありました。その後は正常に動作しましたが、不安が残ります。迷いましたが、可能性がある箇所の処置を行うこととしました。

メカ底部に取り付けられているMD基板です。

基板上の電解コンデンサーは、3ケだけ交換されていました。過去にSONYサービスでヘッド交換されたということですので、その際でしょうか?

すべて交換します。

動作確認を行います。

以上修理完了です。

 

-DTC-2000ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-2000ES ノイズ発生

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 3年ほど前に当店で整備した機体です。今回のご依頼は、「録音時にノイズが乗る」「トレイ開閉の不具合」「表示暴走」「ID- …

SONY DTC-2000ES

今日はSONYの高級高性能DATデッキ、DTC-2000ESの修理です。 イジェクトボタンを押すと、左側の表示が暴走します。(この症状が起きる場合でも、リモコンでは暴走は起こりません。) カバーを開け …

SONY DTC-2000ES

3週間ほど前にDTC-77ESの修理を依頼された方から、今度はDTC-2000ESの修理依頼がありました。 不具合の状況は、「電源投入するとモータ異音の後EJECT出来ず使用不可」「録音ボタンと早送り …

SONY DTC-2000ES

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様からのご依頼です。 SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESです。 事前のお話では、「トレイが開かない」ということでしたが、当店に到着したとき …

SONY DTC-2000ES

年末にDTC-2000ESの修理依頼をお受けしました。 「テープをセットするとCAUTION表示となり動作不可」とのことです。リールメカのトラブルでしょうか? 今回は、オーナー様の意向で、当店の修理パ …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM