Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESX

SONY TC-K555ESX

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。

20年ほど保管状態にあったということです。テープ走行が1・2秒で停止するようです。

トレイを開くためのスプリングが機体から飛び出しています。トレイが急激に開く、いわゆる「ロケットオープン」によりスプリングを支持する箇所が破損したためと考えられます。

当店の動作確認では、ヘッドが上がらず再生できませんでした。

カバーを開けてメカを取り出します。

ホルダーと化粧パネルを取り外します。

これが飛び出していたスプリングです。

テープ走行が1・2秒で停止する原因は、回転センサーにランプの光を伝達するプリズム表面の汚れと考えられますので清掃を行います。

ロケットオープンの原因となった、劣化したダンパーゴムを交換します。

スプリングを支える箇所が折れています。

折れた箇所に穿孔し、太いワイヤを差し込んで補修します。

ヘッドを持ち上げます。ピンチローラーアームの固着により動きが重くなっています。

ピンチローラーアームを脱着してゴムローラーを交換するとともに、取付箇所に塗られたグリスを拭き取って再グリスします。

リールを分解します。その奥側にはスプリングが取り付けられていますが、

スプリングとの接触部分に塗られたグリスが固まっていますので、除去清掃し再グリスします。

ホルダーを組み付けてスムーズな開閉を確認します。

モーター基板を取り外します。

ヘッドを上下するためのレバーの支点部に注油します。

ベルトを交換します。

本体に組み込んで動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が適正であることを確認します。

再生ヘッドのアジマスの調整を行います。

録音ヘッドのアジマスの調整を行います。

キャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

アクシア製のテープではややバランスが狂います。ヘッドタッチの問題ですが、キャプスタンやヘッドの摩耗が原因と考えられます。アクシア製のテープはヘッドタッチが弱い傾向にありますが、

カセットに内蔵されている、このパッドの構造や材質が関係していると思われます。

オーナー様にその旨お知らせし、修理完了です。

 

 

 

-TC-K555ESX
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESX

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。 20年ほど使用されていなかったという機器です。 トレイが勢いよく開く「ロケットオープン」状態です。このまま使用を続ける …

SONY TC-K555ESX 半田クラック

昨年5月に当店で修理したTC-K555ESXですが、再生が途中停止する不具合が発生したとご連絡をいただきました。 お話しでは、停止後カウンターが「0」になる場合と、ランプやカウンターが消灯する場合の2 …

SONY TC-K555ESX

先日のTC-K333ESRと同じお客様からのご依頼です。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESXです。この機器も最近購入されたようですが、録音時の左右バランスやキャ …

SONY TC-K555ESX オートストップ誤作動&回転センサー用IC故障

SONYのTC-K555ESXです。 20年ほど使用していなかったということで、再生等が即停止してしまう状態ということです。今回はメンテナンスも併せて実施します。 トレイが急激に開く「ロケットオープン …

SONY TC-K555ESX 症状再発

SONYのTC-K555ESXです。 3年ほど前に、「走行がすぐに停止する」ということで修理した機体ですが、症状が再発したということです しかし、動作確認では、正常に走行しました。不具合が起きたのは事 …

検索

2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM