SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。
1年前に当店で修理した機器ですが、ディスプレイが時々点灯しなくなるようになったということです。
動作確認を行います。電源を入れて少し時間が経つと、ディスプレイがブラックアウトします。ただし、放置しておくとすぐに自然に元に戻りますが、その繰り返しです。ブラックアウトしているときに、ケーブルや基板を揺すったりしましたが、コネクタなどの接触不良ではないようです。
フロントパネルを取り外しました。基板の半田割れが無いか点検しましたが、問題はありません。目視点検できないところに不具合が発生している可能性があります。
在庫の基板と交換します。しかし、残念ながら症状は改善されませんでした。
次に可能性が高いのは、電顕ユニットです。スペアがありますので、ユニットごと交換します。
不具合が発生するかどうか確認するために、1時間も2時間もずっと機器を注視している訳にはいきませんので、他の仕事をしながら、ディスプレイの状況を2時間ほどビデオ撮影を行い、それを10倍速で再生し、不具合が起こらないことを確認します。
その後は症状は再発しませんでしたので、ひとまずは修理完了と判断します。
今回ご依頼はありませんでしたが、時々走行が停止するというお話しもありましたので、検出スイッチに接点復活剤を処置するとともに、巻き取りトルクをやや強めに調整し、ロータリーエンコーダーも微調整します。
以上、今回はこれで終了です。








