Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESJ

触らぬ神に祟りなし(TC-K333ESJ)

投稿日:2018年12月6日 更新日:

今日もジャンク機の修理です。初めて取り扱うTC-K333ESJですが、修理方法はこれまでのシリーズとなんら変わりはありません。

不具合の症状は、とりあえす「トレイが開かない」というもので、アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。

メカを取り出すと、明らかに一度は分解整備された形跡が見られました。キャプスタンモーターの電解コンデンサーがリードタイプに交換されていたり、一部パーツが紛失していたりと、おそらく前オーナーがご自分で挑戦され挫折したのだと思います。

メカを分解したところ、ベルト自体がどこかに行ってしまっています。「修理を行った割には中途半端だな」と思いながら作業を続け、ひととおり整備を終えて本体に組み込みました。ところが、まずは走行テストというところで、

右CHの音が出ません。両方出ない場合は電源が怪しいところですが、再生基板のトラブルでしょうか?これはちょっと厄介なことになりました。

気を取り直して、不具合箇所の特定を行うことにしました。まずは可能性は低いと思われますが、ヘッドからです。

ヘッドの故障の有無を確認するときは、再生ヘッドのコネクタを逆さまに刺します。これで左右入れ替わればヘッドのトラブルです。

 

見事ビンゴです。ヘッドに不具合があるようです。ESシリーズのヘッドはスペアが数個在庫がありますので心配は無用です。

ヘッド交換を行おうとメカを再度取り出したときに、念のためヘッドの状態を確認したところ、白い線が断線していることを発見しました。これが故障の原因です。通常は切断するような場所ではありませんが、

(これは別の機体の写真です。)通常ヘッドのケーブルは、中央に写っている黒いケーブルホルダーに束ねられているのですが、上の写真を見てわかるとおり、おそらく以前分解した際にケーブルをこのホルダーに固定し忘れ、それにより半田部分に力が加わって切断したものと思われます。

一旦マイナス側も取り外し、半田付けを行い修理完了です。

音出しはもちろんOKです。

今回の故障は、通常の整備では触ることのない箇所に手を入れたために誘発されたものです。デッキは精密機器です。修理に関係の無いところは、できる限り触らないということが大事です。

「触らぬ神に祟りなし」昔の人は良いことを言ったものです。

-TC-K333ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESJ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 再生不可とのことです。 トレイは5回に1回程度開きます。 カバーを開けてメカを取り出します。 カ …

SONY TC-K333ESJ

市内にお住まいの方から、カセットデッキ3台の修理依頼をいただきました。1台はSONYのTC-K333ESJ、残りの2台はA&DのGX-R65CXです。 トレイリッドも開きません。 カバーを開け …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-K333ESJ リフレッシュメニュー

SONYの人気機種、TC-K333ESJの修理依頼をいただきました。 数年ぶりに使用しようとしたところ、故障していたということです。 リッドが開きません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」によりメン …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

検索

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM