カセットデッキにおいて、テープを再生する上で重要な要素はいくつか挙げられますが、再生に限って言うと、「テープ速度」と「ヘッドアジマス」がNo.1とNo2ではないでしょうか。
テープ速度の重要性については説明は省略しますが、ヘッドアジマスが狂っている状態では、特に高域特性が低下します。
一方、製造後30年以上も経過したデッキでは、ほとんどにおいて、その両者ともに狂いが見られます。先日もNakamichiのLX-5という3ヘッドデッキの修理を行いましたが、メカの修理を終えて再生テストを行ったところ、ラジオみたいな音でした。点検を行うと、再生ヘッドのアジマスに大幅な狂いが見られました。これを正規な状態に調整を行った後は、原音と変わりのない素晴らしい音質に変わりました。
しかし、この「テープ速度」と「ヘッドアジマス」の調整を行うためには専用のテープと機器が必要となりますので、個人で行うことは難しいというのが現実です。
そこで、ご使用のデッキに大きな問題はないので修理するまでもないが、「テープ速度」「ヘッドアジマス」の点検調整を希望されるという方に以下メニューをご用意しました。
1 テープ速度点検調整(クオーツロック機は除きます)2000円
2 再生ヘッドアジマス調整 3000円
3 録音ヘッドアジマス調整(調整可能なデッキに限ります) 3000円
【注意事項】
・往復の送料は別途ご負担ください。
・調整後は、調整前に録音したテープの音質に変化が起こります。現在の音質に満足されている方にはお勧めしません。