Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

Panasonic SL-PS700 (CDプレイヤー)

投稿日:2020年3月2日 更新日:

先日、オークションを閲覧していると、目に留まる出品物がありました。「Panasonic製CDプレイヤー SL-PS700」です。商品説明では「ディスクを読み込みませんでした」という、ジャンク出品です。価格は500円、終了時間も間近ですが入札者はいません。

この機種は、私も現在所有しメインとして使用しているCDプレイヤーです。もう30年前になりますが、発売当時に購入して20年ほど使用していましたが、次第にCDを読み込まなくなり、一旦は別のプレイヤーに買い替えました。

しかし、そのプレイヤーがあまりにも音が悪かったので、SL-PS700を自力で修理をして現在も愛機としてラックに収まっているのですが、ピックアップの寿命を考えると、スペア機がそろそろ必要かな?と思っていたところでした。

ライバルが現れないことを祈り、入札すると、そのまま落札となりました。落札額500円に送料が2000円強で約2600円の買い物です。

数日して商品が届きました。予想よりも外装は良好です。

トレイ開閉はなんとなく頼りない感じです。ディスクをセットしてみましたが、やはり読み込みません。

定価39800円の製品ですから中身はご覧のとおりですが、かの長岡鉄男氏を唸らせたという名機です。

私が修理したことがあるのは、もう10年前の話ですので、分解の手順に関してはまったく記憶がありません。そうは言ってられないので、カバーを開けて、分解を進めます。トレーのリッドはハメコミ式になっていますので、少し手前に引っ張りながら上側にスライドすると外れます。

フロントパネルを切り離すとメカを取り出すことができます。この辺りから記憶が次第に蘇ってきました。

まずは、トレイ開閉用のベルトを交換します。GX機のモードベルトがピッタリです。

メカを裏返します。基板を固定している3本のビスを緩め、モーターの半田を切り離します。

あとはフラットケーブルを切り離すと基板を取り出せます。この基板上のコンデンサーを交換します。

液漏れが見られます。

すべて小型の電解コンデンサーが用いられていますが、入手できないものは通常品を寝かせて(寝かせないと移動するピックアップに当たります)取り付けます。一部にバイポーラ(無極性)タイプ(緑色のものがそれです)も使用されているので注意が必要です。

元通りに組み立てます。

緊張の一瞬ですが、無事読み込みました。

CD-Rも普通に読み込むことができますので、ピックアップも元気なようです。大変良い買い物をしました。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

或る装置の修理(ビデオリワインダー)

今日はオーディオとは直接関係の無い、或る装置を修理しました。 リールが2ケありますので、テープデッキでしょうか? 実はビデオテープ(ベータ)のリワインダー(巻き取りき)です。オーナー様のお話では、ベル …

ビデオリワインダー(VHS)

これまでDATデッキ関連で、何度か当店をご利用されたお客様からのご依頼です。 以前、当店で一度取り扱ったことのある、VHSテープのリワインダーです。ヤフオクで購入したものの、すぐに不動になったというこ …

KENWOOD RD-VH7PC CD再生不良

私は普段、デスク上ではKENWOOD製のRD-VH7PCというCDコンポを使用しています。以前、片チャンネルの出力不良があって修理をしたときの記事は以下ご覧ください。 KENWOOD RD-VH7PC …

ビデオリワインダー HR-200V ZERO−Pro

VHSビデオ用のリワインダーの修理依頼をいただきました。 HR-200V ZERO−Proという機種ですが、これまで修理した機種よりも仕様が豪華になっています。新品購入後、未使用で長期保管状態にあった …

SONY CDP-X33ES

少し前に当店でトレイ修理を行ったCDPのオーナー様から、もう一台のCDPのトレイ修理のご依頼をいただきました。 今回もSONY製です。CDP-X33ESという型番です。 トレイは動作しますが、閉まる時 …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM